■ SEIKO chronograph 7t92-0dx0 (blue index) Ref:SND379



いかがお過ごしでしょうか?猫仙人の友達です。

さて、ネタぎれが続いていますが、ご勘弁を・・
最近は、機械式の丁度いいのが入手できなくて
全然いじれてません。本当は、やるべき物が結構
貯まってるのですが、クオーツが面白くてハマって
いるのが現状でしょうか。

今回ご紹介するのは、アンティークでもビンテージ
でも  ましてやオールドクオーツでもないお品。
逆輸入SEIKOクロノグラフ7T92-0DX0になります。

文字盤の色は、黒、緑、青がよく見かけます。
他にもあるかもしれません。ベルトは、ブレス
もしくは、文字盤と同色のナイロンになります。
今回入手したのは、青。ブルー。Blue。です。

IMG_5030
↑ カジュアルです。青文字盤に黄色の差し色が
 いい感じです。
IMG_5032
↑ 春の日差しに映えます。

IMG_5039
↑ カジュアルにバッチリ合います。

最近の流行りは、大柄ですが、これは小ぶりです。
リューズとかボタンとか除くと約38mmです。
最近の40mmオーバーに慣れているとすごく小さく
感じます。

 

 

↑ クリックでアマゾンのサイトへジャンプします。


IMG_5053
↑ ムーブメントは、7T92になります。
    指紋が付着しています。
 ベンジンで拭き取りましょう。
 このままにしておくと指紋のシミになります。
 時間が経つと共に取れなくなります。 
IMG_5063

↑ 電池は、SR927SW(399)
  猫に見張られてます!邪魔するのが好き?
  電池交換するのでどいてくださいねー。
  電池交換時にショートを忘れずに!!
IMG_5055

同じムーブメント搭載機種で手持ちをまとめてみま
した。
左端 WIRED 7T92-0GL0
左中 7T92-0DW0 SND367
右中 7T92-0DX0 SND379
右端 7T92-0CF0 SND255
ペットネームは、あるのかどうかわかりません。
当たり前ですが、同じムーブメントなのでダイアル
の配置や機能は同じです。3つ目クロノです。
デザインだけでこんなにも変わるものですね。


今回紹介しましたSND379ですが、冒頭に記載しま
したとおり色違いがいくつかあります。
また、SSブレス仕様とナイロンバンド仕様があり
ます。

青がSND379 緑がSND377 黒がSND399です。
下記にアマゾンの販売サイトのリンクを張っておき
ますので 気になる方は、チェックしてみてくださ
い。新品の入手もできます。

↓ 青文字盤 + ナイロンベルト
[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SND379R メンズ
SEIKO(セイコーimport)
2009-05-22







↓ 緑文字盤 + ナイロンベルト

↓ 黒文字盤 + ナイロンベルト

↓ 青文字盤 + ブレス













電池は、ムラタとSONY両方のっけておきました。
どちらもでもOKです。勿論、他のメーカーでも
問題ありません。


いかがでしたか?
こんなクオーツ時計もいいもんです。

難点は、視認性が今一歩といったところでしょうか
ですが、ファッショナブルでリーズナブルでしかも
SEIKO製。お気軽ファッション時計には最高です。






では また! ごきげんよう!





■ SEIKO chronograph 7t92-0dx0 (blue index) Ref:SND379



ベルト
    ナイロン
ムーブメント
    Cal:7T92 
ケースサイズ

 約38mm (リューズガードまで約40mm)
防水
    日常生活強化防水(10気圧)
ケース素材
    ステンレススチール
リファレンス
   
SND379
価格
    ¥10,000前後(ショップによって差異あり)








※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で

■これから始める機械式時計修理の趣味入門 痒いところに手が届く!!
【1】機械式時計修理これから始めるのに必要な道具を解説!! ← 道具関係はこちら
【2】時計の動く仕組み
【3】リューズでゼンマイを巻いたり時刻合わせしたりする仕組み
【4】ゼンマイについて
【5】自動巻き機構の仕組み
【6】時計内部の各部名称をトータルで確認!!
【7】注油について【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き
【分解清掃 実践編 5’】ガラス風防再生へ挑戦(過去記事より追加)


↓↓↓ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

Amazon BERGEON

Amazon MKS(明工舎)↑↑↑ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

See you again! have a nice day and nice life !


◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!





人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!
ユニット01