■ SEIKO Scuba AGS 5M43-0C50  その2
セイコー Ref:SBBW055 防水検査でやっぱりだだ漏れ

IMG_5375-2
↑ 元気になったAGS スキューバ。

ご機嫌いかがですか?猫仙人の友達です。

今回は、前回の続きです。
取り敢えずの完成をみたスキューバですが、仕事中
出来を確認するためにニヤニヤしながらチラチラ見
ていたら風防の裏側に埃を発見。それを取り除かな
くてはなりません。 ケースからムーブメントを抜
きとらなくてはならいのです。
どうせバラすなら懸案事項である防水を確認しよう
と思ったところまでが前回です。
更に後悔先に立たずでブロアー(塵吹き)の重要性
を再確認した次第です。
初めてのご訪問で気になる方は是非前回をご覧くだ
さい。
↓ ↓
IMG_5249
↑ ケースからムーブメントを抜きとりました。
ねじ込み式リューズをしっかり閉めて裏蓋もしっか
り閉めます。
IMG_5250
↑ 早速防水試験機に入れます。
このレトロな防水試験機は、5気圧までしか計測で
きないのですが、日常生活防水ってことで勘弁して
ください。
使い方は簡単です。筒に水を入れムーブメントを抜
き取った時計を入れます。蓋を閉め加圧ポンプを動
かすレバーを上下させ加圧していきます。
加圧したら時計を沈めます。
そして圧抜きボタンを押し筒の中の圧を抜きます。
その時ケースからプクプクと泡が出てきたらその泡
の出ているところが水漏れポイントという訳です。
IMG_5251
↑ 残念ながら気泡が出て水が浸入です。
気泡が出ていたのはやはり裏蓋とケースの間です。
パッキンを何種類か替えてチャレンジするも駄目
でした・・・。
そうそう、この検査は、必ずムーブメントを抜いて
行う必要があります。こんな風に水が浸入してきま
すとあとが大変です。
IMG_5252
↑ これじゃあねー。やっぱり駄目ですね。

いろいろと考えました。どうしよーどうしよー。
このまま だましだまし使う?
否、経験上、絶対水分侵入するし。
多分、手を洗ったり汗をかいたりでも侵入してきて
風防が曇ります。
錆びであいた穴を塞いで平らにしてからパッキンを
入れれば多分OKでしょうが、溶接機もないし・・・
思案の末、絞り出した答えは・・・一番単純な発想
代わりの裏蓋を付けるという結果。
とりあえずジャンクボックスを漁ることに・・・・
いい掘り出し物がありましたあ!!
スケルトンです!ファイブのモノです。
製造年とか機種の記載はなくなりますが自分用なの
でまぁ良しとしましょう。
使えない裏蓋は、後々の為に保管しておきます。
IMG_5253
↑ サイズもぴったし!

早速、防水試験を実施しました。
全く漏れはなしです!
バックスケルトンから見えるのは
・ローター
・コイル
・キャパシター
これはこれでいいかもしれませんね。
IMG_5254
↑ こんな感じです。

防水試験機は、高価です。経費で落とせない個人
には厳しい値段です。特に乾式。
もちろんベルジョンも高価です。















↑ やはり組み立ての最終段階では使わないと・・
文字盤に埃があっては大変です。塵を吹き飛ばし
ましょう!!

tiltshift
IMG_5264
さて、この状態で暫く使ってみようと思います。
仕事中にチラチラと見てはニンマリします。

それと裏蓋をガラススケルトンにしてよい事が
ありました。
それは、充電に関してです。KINETICやAGSの
充電に関しては、世界的話題になっています。
この件に付きましてはまた別の機会にレポート
したいと思います。


では また! ごきげんよう!

■ SEIKO Scuba AGS 5M43-0C50  その2
セイコー Ref:SBBW055 防水検査でやっぱりだだ漏れ

Cal:5M43A AGS(Automatic Generating System)

rotor charging generator, quartz controlled stepper motor
sweep second
date:quickset
powerreserve display
6jewels
power reserve :168h(7days)

※記事中で使っている道具や写りこんでいる道具は
   ↓ ↓ ↓ ここにで解説や案内をしています。
Amazonが多いですが、リンクもはってあります。
購入時の参考にしてくださいませ。



LowBEAT No.21 Low BEAT
株式会社シーズ・ファクトリー
シーズ・ファクトリー
2022-04-20



家にいる時はビデオと音楽三昧です。


プライムビデオにはこれ!!




※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き
【分解清掃 実践編 5’】ガラス風防再生へ挑戦(過去記事より追加)

↓↓↓ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

↑↑↑ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!





人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!
ユニット01