■ SEIKO AGS KINETIC ワイヤレス充電・・うまくいくのか?
 ブラウンオーラルb充電器で出来るの? その2


ご機嫌いかがですか?猫仙人の友達です。

000

前回は、KINETIC(AGS)のワイヤレス充電方法に
ついての考察として入手困難な純正「YT02A」充電
器と代替器としてのオーラルbの可能性とワイヤレ
ス充電の概念について大まかに記載いたしました。
さて、今回は、早速、オーラルbで充電できるのか
を考察していきたいと思います。
61zDObwKdGL._AC_SS450_
↑ これですね。 ブラウンオーラルb充電器。
こいつにKINETIC(AGS)時計をあてがい充電する
ことになります。
やはり気になるのは、中央部の突起です。
キネテック(AGS)オーナーでこの方法にたどり着
いた諸先輩方は、ドーナツ状のスポンジをあてがい
その上に時計を載せるってのが一番多いようです。
さて、早速その方法で実際にやってみました。
残念ながら手持ちのKINETIC(AGS)は、5Mシリー
ズしか持っておりませんので5M限定の考察となりま
す。また、キャパシタの劣化状態が各個体で違いま
すので「参考」程度のご理解でお願い致します。
IMG_5334
↑ スポンジの上に時計を載せる感じです。
※雑なため結果に影響がでました。
(後でわかった事)

雑ですみません。取り敢えずやってみるって段階な
ので・・・。
手持ちのKINETIC(AGS)を数種類、早速充電に
チャレンジしてみました。
5M22・5M42・5M43・5M54・5M63の5本です。
また、キャパシタ交換や使用状況は以下の通り。 
5M22 2年前にキャパシタ交換 その後ほぼ未使用
5M42 6年前にキャパシタ交換 その後ほぼ未使用
5M43 キャパシタ交換時期不明 
5M54 キャパシタ交換時期不明
5M63 2年前にキャパシタ交換 その後ほぼ未使用
IMG_5331
↑ 5M22 充電出来ました。
IMG_5338
↑ 5M42 出来ませんでした。
IMG_5339
↑ 5M43 充電出来ました。
IMG_5335
↑ 5M54 充電出来ました。但し2秒運針まで。
IMG_5332
↑ 5M63 出来ませんでした。

スポンジの上に置く作戦は、以下の結果です。
5M22 充電出来ました。
5M42 出来ませんでした。
5M43 充電出来ました。
5M54 充電出来ました。但し2秒運針まで。
5M63 出来ませんでした。
しかしながらキャパシタの状態の優劣がありますの
で一概には判断できません。
置き方指定のガイドがあるわけではありませんので
もしかしたら置く位置がずれているのかもしれませ
ん。
コイル同士の距離とかの関係かもと考え思い切って
充電器の突起を削ることにしました。
実際に削ってわかったのですが・・・
この突起は、歯ブラシを固定するだけの突起だと思
っていたのですが、実は中に電磁石(コイル)の中
心の棒が入っていました。
あちゃ~。やっちまたか。と後悔しつつも削ってし
まったものはもうしょうがないので面が平らになる
まで削ることにしました。
レシーバー03
↑ こんな感じで電磁石の棒が入っていました。
分解していないのである程度の想像断面図です。

それを右側の様に削ってしまいました。
充電する力(磁力?電力?)が弱くなるのかどうか
わかりませんが使い勝手は良さそうなのでこれで実
験してみます。

IMG_5323
↑ この突起邪魔そうでしょー。
IMG_5324
↑ 削ってしまいました。右の残骸の中に棒入ってます。
IMG_5325(2)
↑ 一応ビニールテープでカバー。

早速検証してみましょう。
結果から申し上げますと全て充電できました。
5m54-01

IMG_5342
↑ 5M54は裏蓋がガラスなのでそのまま置けます。
000
↑ 5M54、5M42、5M63
5Mシリーズは、上の写真の赤丸のところにAGロー
ターがあります。この部分が充電器のコイル中心に
くるようにガラス面で合わせれば充電出来ます。
今回の検証では、5M54はバックスケルトンで裏蓋
がガラスなので文字盤を上に置けますが、他はガラ
ス面即ち文字盤を充電器と接触させます。
位置的には文字盤の中心から8時方向に少しいった
ところになります。

因みに今回の実験は、夜寝る前に置いて朝起きたら
確認するといった6時間置きっぱなし、時には仕事
帰宅後確認といたってルーズです。というのは、や
はり個体によってキャパシタの状態に違いがあるら
しく6時間経っても2秒運針でそのまま充電を続けて
仕事終わって帰宅後に再度確認で1秒運針になってい
たという事もあった為です。

下の表は、正規の「YT02A」での充電目安です。
1秒運針までの充電にかかる時間とフル充電までに
かかる時間の目安です。
5M4シリーズは、短い時間で出来るようですが、
5M6シリーズは、時間かかりますね。
表02
ですが、これもキャパシタが新品で充電が無い場合
からの充電目安ですから経年使用劣化で随分と時間
は変わると思います。
因みに下の表は、インジケータでの目安です。
表
今回の実験で全ての個体は、20秒を記録しました。
充電までかかった時間は、一晩~20時間程です。
そのまま充電を続ければ30秒のフル充電もできるか
もしれませんが、まだチャレンジしていません。

反省点ですが・・・
突起を削らなくても下の図の様にスポンジ面と突起
上部が同じ高さなら充電出来そうです。最初の検証
で充電が出来なかったモデルは、雑なスポンジの置
き方だった為、充電器の突起先端と時計側のAGロー
ター間の距離が空き過ぎた為に出来なかったと思わ
れます。

スポンジ2
↑ NGなスポンジセッティング
スポンジ
↑ このように高さを合わせればOKと思われる。

<結論>

ブラウンオーラルb充電器の突起の有無はあまり関
係ないと思われ置く位置による。
更に充電器側の突起先端とAGローターの距離によっ
て充電できるかできないかが、決まる。
※スポンジの場合、面と突起先端の高さが重要。
ムーブメント種類によって充電時間に差がでる。
キャパシタの状態によって充電時間に差がでる。
ブラウンオーラルb充電器は、代替品として使える
が、資金に余裕があれば、純正品「YT02A」を入手
する方が、便利且つ確実と思われる。

とこんな感じですかね~。

AGS(KINETIC)ユーザーの皆様、少しは参考に
なりましたでしょうか。
僕は、複数本のAGS(KINETIC)を使っていますが
今では、時々充電して使いまわしております。
本当にこれを発見した諸先輩方には感謝です。
フリフリからの解放~!!万歳!!





では また! ごきげんよう!

■ SEIKO AGS KINETIC ワイヤレス充電・・うまくいくのか?
 ブラウンオーラルb充電器で出来るの? その2



※記事中で使っている道具や写りこんでいる道具は
   ↓ ↓ ↓ ここにで解説や案内をしています。
Amazonが多いですが、リンクもはってあります。
購入時の参考にしてくださいませ。



LowBEAT No.21 Low BEAT
株式会社シーズ・ファクトリー
シーズ・ファクトリー
2022-04-20



家にいる時はビデオと音楽三昧です。


プライムビデオにはこれ!!




※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き
【分解清掃 実践編 5’】ガラス風防再生へ挑戦(過去記事より追加)

↓↓↓ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

↑↑↑ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!





人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!
ユニット01