■ 上海 7120-1303 19石    Shanghai 7120-1303 19Zuan 1985年製造 その2 OH編

ご機嫌いかがですか?猫仙人の友達です。
ジャンク機械式時計も入手困難な今日この頃です。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか
さて、今回は、OH編になります。
果たして中国製標準ムーブメント(※1)の出来は
どんなものでしょうか。
楽しみですね!

※1:(Tongyi Jixin、「統一ムーブメント」)
英語=(「Chinese Standard Movement」)  

tiltshif2222t
↑ 完成写真です。
IMG_5387
↑ 大まかにバラしました。

前回(その1)でも触れましたが、大きな問題は無
いようですのでどんどんバラしていきましょう。
初めてのムーブメントなので部品の付き方等を忘れ
ても大丈夫な様に写真をキッチリ撮っておきます。
IMG_5391
↑ 針を外しました。
IMG_5392
↑ 文字盤を外しました。
IMG_5393
↑ 筒カナ等を外して裏返します。
IMG_5394
↑ 中国上海の文字が出てきました。
 LEは、1985年5月製造の記号です。
IMG_5395
↑ ブリッジを外しました。
IMG_5396
↑ 香箱押さえを外しました。

写真だと少しわかり辛いですが、地板と香箱押さえ
の香箱芯が入る穴にはルビーが入っています。
これが、標準17石+2石で19石になります。
IMG_5397
↑ 残りの部品も外します。地板になりました。

これから洗浄作業に入ります。
洗浄は、超音波洗浄機を使います。
最近は、洗浄にVELVOのPMC-10を使っています。
5倍~10倍希釈して使います。



洗浄が終わったら実態顕微鏡で特にホゾ穴のルビー
を入念に観測して汚れを確認します。
汚れに問題なければ、乾燥させて注油しながらバラ
した時の逆の順序で組み立てていきます。
詳しいやり方等は、↓ ↓ ↓ をご参考下さい。
IMG_5400
↑ 一応組み上がりました。
組み上がりましたら磁気抜きをして歩度調整を行い
ます。
一発目の数値です。0.4㎳のビートエラーと-3秒の
遅れです。調整は楽そうです。

IMG_5401

IMG_5402
↑ 調整が終わったら文字盤と針を取り付けます。
IMG_5403
↑ 磨いておいたケースに入れます。

ブロアー(塵フキ)でゴミを飛ばしてからケースに
入れましょう。
IMG_5404
↑ すっきりとした顔立ちです。
IMG_5405
↑ 裏蓋をしっかり閉めましょう。

あとは、数日間様子見です。平置きで1日。
向きを変えてまた1日。向きを変えて1日。
ってこんなに細かくやりませんけど・・・
実際のところ使用してみて様子見るのが一番です。
実際に使用して機械自体の問題はありませんでした
が、一つ大きな問題が・・・・!
毎日ゼンマイを巻くのですが、リューズが小さいの
かとても巻き辛い事が判明しました。
というか、OH作業の時にもあ~巻き辛いと思った
のを思い出しました。これが、毎日だとちょっと嫌
ですねー。指が痛いんです!
実は、これは大きな問題です。自動巻きならギリ許
せるのですが、手巻きですと毎日の事なのでNGです
ね。これが、歴史の積み重ねの違いなのでしょうか。
という訳で恐らく普段使いしないだろうなぁ~と思
いながらブログを書いています。

↓ ベルジョン塵吹きと明工社の2爪式オープナー。
 メーカーにこだわらなければ、もう少し安いもの
 もあります。



今回は初めての中国製機械式のOHをご紹介致しま
した。機械自体の仕上げはそっけないものですが、
しっかりとしたつくりでしかも21600振動です。
開発は、 A SchildやEnicarを参考にしたといわれて
いますので納得ですね。
恐るべしTongyi Jixin!


では また! ごきげんよう!

※記事中で使っている道具や写りこんでいる道具は
   ↓ ↓ ↓ ここにで解説や案内をしています。
Amazonが多いですが、リンクもはってあります。
購入時の参考にしてくださいませ。

■ 上海 7120-1303 19石    Shanghai 7120-1303 19Zuan 1985年製造 その2 OH編

Cal:ZSH
  Manual wind 
  Sweep second 
  Antimagnetic
  ShockAbsorber
       Unbreakable Mainspring
      19Jewels  
      21600 A/h



※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き
【分解清掃 実践編 5’】ガラス風防再生へ挑戦(過去記事より追加)

↓↓↓ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

↑↑↑ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
  
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!





人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!

ユニット01