カジュアルクロノ SEIKO chronograph 7t92-0dx0 (Green index) Ref:SND377R


月日の移ろうのも早いものです。
いかがお過ごしでしょうか?猫仙人の友達です。

少し前に7t92-0dx0の青い文字盤をご紹介しました
が、今回は色違いの緑の文字盤のご紹介です。
特に優れているという訳でもなく時間も読み取り
辛いのですが、カジュアル感が気に入っています。
サイズも最近のモデルにしては小さめの約38mm。
ナイロンベルトですと重量も軽くなり装着している
感じ(重さ)を意識しなくなります。

緑は少しミリタリーっぽい感じですね。
実際には、時間が読み取り辛いのでミリタリーでも
なんでもないのですが、ファッションで考えれば
色見的にはミリタリーと言えなくもないです。

ムーブメントは、信頼の7T92です。

前回でも記載いたしましたが、
文字盤の色は、黒、緑、青をよく見かけます。
他にもあるかもしれません。ベルトは、ブレス
もしくは、文字盤と同色のナイロンになります。

IMG_5624
↑ カジュアルです。緑文字盤に黄色の差し色が
 いい感じです。
IMG_5626
↑ 装着するとこんな感じです。
やはり時間は、読み取りにくいですね。
IMG_5625
↑ ケースは、艶消し処理されています。
 使っているうちに擦れるところが光りそうです・・・

最近の流行りは、大柄ですが、これは小ぶりです。
リューズとかボタンとか除くと約38mmです。
最近の40mmオーバーに慣れているとすごく小さく
感じます。

さてここからは、入手してからの現在に至るまでの
流れのご紹介です。といっても掃除と電池交換だけ
ですけど・・・。

IMG_5619
↑ 中古不動で入手の為、まずはターボで確認。
ONボタンを押すと針がクルクルと回りだしました。
ムーブメントは生きています。
以前の記事でもご紹介致しましたが、不動クォーツ
の最初の処置は、ターボでの確認になります。
↓ この過去記事
■ SEIKO chronograph restore  7T92-0CW0 Ref:SND309
 心肺停止でAED使用!?

針が動きましたので他の部分も同時にチェックしま
す。中古クロノの故障の定番であるプッシュボタン
が機能するか否かやリューズでの時刻合わせ、外装
の状態・・・。
この7t92-0dx0は、大きな問題はなさそうです。
なので簡単な掃除と電池交換となります。

この後、ケースからムーブメントを取り出して
ケースやリューズチューブやボタン周辺をクリー
ニングして再度ケースに入れました。
  
IMG_5618
↑ ムーブメントは、7T92になります。
電池は、SR927SW(399)です。

新しい電池を入れる時は、プラスティック製のピン
セットか金属であれば、ショートしないように上下
に挟まず、左右で挟んで使いましょう。
ボタン電池は、下がマイナス極で外周と上がプラス
です。言葉で表現すると??って感じですが、現物
を見れば成程って感じでわかると思います。
IMG_5622
↑ 電池交換とベルト付けが終わりました。



今回紹介しましたSND379ですが、冒頭に記載しま
したとおり色違いがいくつかあります。
また、SSブレス仕様とナイロンバンド仕様があり
ます。

青がSND379 緑がSND377 黒がSND399です。
下記にアマゾンの販売サイトのリンクを張っておき
ますので 気になる方は、チェックしてみてくださ
い。新品の入手もできます。


↓ クリックでアマゾンのサイトへジャンプします。

↓ 青文字盤 + ナイロンベルト
[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SND379R メンズ
SEIKO(セイコーimport)
2009-05-22







↓ 緑文字盤 + ナイロンベルト







電池は、ムラタとSONY両方のっけておきました。
どちらもでもOKです。勿論、他のメーカーでも
問題ありません。

↓ 今回は、こんな道具を使いました。
 全部ではありませんが参考にどうぞ!



いかがでしたか?
こんなクオーツ時計もいいもんです。

難点は、視認性が今一歩といったところでしょうか
ですが、ファッショナブルでリーズナブルでしかも
SEIKO製。お気軽ファッション時計には最高です。






では また! ごきげんよう!





カジュアルクロノ SEIKO chronograph 7t92-0dx0 (Green index) Ref:SND377R



ベルト
    ナイロン
ムーブメント
    Cal:7T92 
ケースサイズ

 約38mm (リューズガードまで約40mm)
防水
    日常生活強化防水(10気圧)
ケース素材
    ステンレススチール
リファレンス
   
SND377
新品価格
    ¥10,000前後(ショップによって差異あり)






※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で

■これから始める機械式時計修理の趣味入門 痒いところに手が届く!!
【1】機械式時計修理これから始めるのに必要な道具を解説!! ← 道具関係はこちら
【2】時計の動く仕組み
【3】リューズでゼンマイを巻いたり時刻合わせしたりする仕組み
【4】ゼンマイについて
【5】自動巻き機構の仕組み
【6】時計内部の各部名称をトータルで確認!!
【7】注油について【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き
【分解清掃 実践編 5’】ガラス風防再生へ挑戦(過去記事より追加)


↓↓↓ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

Amazon BERGEON

Amazon MKS(明工舎)↑↑↑ AmazonでBERGEONとMKS(明工舎)をまとめてあります。検索にどうぞ!

See you again! have a nice day and nice life !


◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!





人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!
ユニット01