ボストーク という時計
 
ぱっと見で素敵だなぁと思って入手した時計です。
金・土曜を使ってレストアしたので早速掲載です!
 
イメージ 1
 
↑ 完成して1日お伴してもらいました。日差は、今のところ+-30秒位です。
  結構、味がある感じしませんか?
 
 
 
■Boctok Komandirskie Diverデータ
21石 自動巻き ボストークムーブ、ねじ込み式リューズ 、回転ベぜル、 200M防水
Сделано в СССР (=made in CCCP ソ連製と ダイアルに有ります。)
ダイヤル色 :深緑のメタリック
製造年代  :不明です。90年代らしいですが・・・詳しくわかりません。
         1991年にソ連が崩壊しているから・・・それ以前か?それともそのまま作り続けたのか?
         いずれにしてもこのメーカー今のボストークヨーロッパとは別物らしいのです。
 
 
結構色々なバリエーションがあるみたいです。この時計。
今回入手したものは、ダイバー潜水夫が絵柄ですが、他のも潜水艦、戦車などあるようです。
 
では、早速 分解 分解! この時はわくわくしちゃいます。(笑)
 
イメージ 2
↑入手時です。経年によるキズとか針のカビみたいな汚れとか・・・
 
イメージ 3
↑ ↓ とりあえず ばらばらに!やはり汚かったです。 
 
イメージ 4
↑ ムーブは自動巻きです。こちらは防水性がよかったのかきれいでした。
   微妙な傾きでもローターがグルグル回ります。 結構敏感!?
  
イメージ 5
↑汚い時計は、超音波洗浄から・・・
 この後、水で洗浄したら 回転ベゼルの赤黒塗装は、剥がれちゃいました。(悲)
 
イメージ 6
↑ 磨いて組み上げてベルトつけて完成 !!
 
へたくそですが、針の夜光塗料とベゼルの塗装をしたらシャッキとしましたネエ。
今回は、ムーブメントOHなしです。でも+-30秒位ですから まあ OK ということで・・・・・
 
動かなくなったら考えましょう。
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
と いたって適当ですみません。
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
 
ユニット01