■ DIESEL DZ1051  ディーゼル   と Angelo Juretti  ・・・
 
DIESELは、言わずと知れたアパレルブランドで有名ですが、時計も人気があるようです。
 
基本機械時計それも時代のものが好きな僕ですが・・・・・実は楽チンなクオーツも結構
お伴に出かけたりもします!
 
なぜかって?それは、電池さえ入れておけば正確に時を刻んでおいてくれる有難い存在だから・・・
機械式ってのは、ゼンマイを常に巻いておかないと止まってしまうんですもの
ワインディングマシン持ってないし・・・
つまり、休日2日目なんかは(金曜の夜に時計はずして日曜の午後使おうと思うと)機械式は止まっている確立が高くて・・・特に自動巻きね、そんな時にクオーツ君は、しっかりと動いてくれているので便利なのです。
 
 
正月料理にも飽きた3日にらーめんを食べにお伴に連れ出しました!!
だいたい我が家では、毎年この位の時期にらーめん初めをします。
 
そんなお気軽時計の中のディーゼルのDZ1051というモデルを今日は紹介します。
 
↓ まずは、お家での写真からイメージ 1
↑ どうです、なかなか迫力あるゴッツイデザインです・・・・・・・しかも重いときてます・・・・・・。
 
↓ 待望のらーめんと一緒に。
イメージ 2
イメージ 4
↑ う~ん ディーゼルとらーめん屋はあいませんねぇ~
 
↓ こっちの方が、ディーゼルにはあいますね!!
イメージ 5
 
さて、話題を変えて・・・
 
ふとしたことから面白い時計を入手したので紹介します。(といってもメイン時計におまけで付いてきたんですけどね)
 
これが、ディーゼルのDZ1051のそっくりさん!!クリソツうぅ---です(笑)
 
↓ どうです! 似てますね~
イメージ 7
↓ 並べてみましょう。 DZは、フェイス面が微妙にラウンドしてます。かたや平面仕上げです。
イメージ 6
イメージ 8
↑ 横から見ると・・・品質は随分と違うのがわかると思います。
イメージ 9
↑ ムーブメントは、まるっきり違いますね。蓋はDZが、スクリュウーバック。アンジェロは、はめ込み式。
 
ディーゼルは、RONDA というSWISSメーカー?の1JEWEL。
スイスパーツ使用でタイ製と書いてありました。
アンジェロは、日本メーカーMIYOTA製NONJEWELです。大きさは、レディース時計用位の小さいものです。
 
両者が、どういう関係かは知りません。
デザインが同じという事はOEMなのか、はたまたパクリなのか、本物と偽物なのか、
デザイナーが一緒なのか、もしかして たまたま同じ様なのが出来てしまったのか・・・・
まあ、どうでもよいことですが・・・・気になったので書いてみました。
 
そう云えば、そっくりさんといえば、旧ソ連を思い出します。
飛行機も車も西側諸国のものに似てるもの多かったです。
よく覚えているのでは、フランスのコンコルドとツポレフ144です。
曰く同じ目的で設計したのだから似たような形になるのは当然でしょう。と
いいえて妙?ですね。筋が通っているようですが、他にもそっくりさん多いのだから
こじ付けですが・・・・
最近では、中国がそうですね。黄色いガンダムが話題になっていましたね!
 
ファッション、アパレルブランドつながりで
 
↓ トランスコンチネンツの時計もシチズンジェットですね。こちらは正規ですけど・・
   地球風のダイヤルの上をジェット機の秒針が回ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
■ DIESEL DZ1051  ディーゼル 
 
ディーゼルは、1978年に創業のイタリアのファッションブランドであり、世界規模で展開。ディーゼルでのアイテムは、デニムを中心としたメンズ・レディースのカジュアル・コレクションであり、幅広い層に人気があります。時計にも力を入れているようです。とあるアウトレットのディーゼルショップに入ったら、売り場面積の半分以上が時計でしたのでビックリしました。
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
ユニット01