東日本大震災被災者の皆様へ
 
この度、東日本大震災にてお亡くなりになられた方々やご遺族には心よりお悔やみ申し上げます。
また、全ての被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ CYMA 懐中改造腕時計  アンティーク?
 
さて、私事では御座いますが、震災、病気とだいぶ落ち着きを取り戻しつつあり時計の虫がうずき始めました。
よってそろそろブログを再開しようと思います。
自身のレストア(脊椎腫瘍摘出)を完了し現在は、日常生活復帰のリハビリ中で職場復帰したものの以前の様に活発に活動できず(杖使用中)悶々としております。また、世間は、計画停電で通勤もままならぬ状態です。
しかしながらそんな中、リハビリ中にひっそりと(こっそりと)時計を楽しんでいたのも事実です。
そんな中から今回は、シーマの懐中時計を腕時計に改造したものをご紹介します。
 
きっかけは、第2次だか1次大戦の頃のオメガの懐中改造時計をみて・・・・ほしい、かっこいい!と思ったのがそもそものはじまりで・・・でも・・サラリーマンの僕には高価でなかなか手が出ません!
で・・作ってしまおうと思ったのです。
本当は懐中時計のケースにラグをろう付けや溶接してしまえばよいのでしょうが、そんな設備も技術もないので取り敢えず手持ちのもので何とかできないかと無い知恵を絞って出てきたのが・・・・デカ時計のケースに入るのでは??という単純な灯台もと暗し発想です。
 
↓ まづは、その雄姿!?からイメージ 1
 
↓装着した感じはこんなです。デカイです。しかも向きが普通の時計より90度右です。電車の吊革につかまっている時は、大変見やすいですが・・・
イメージ 2
 
 
イメージ 3
文字盤は、ポーセリン
針は、ブルースチール
機械は、手巻きの2石?スモールセコンド
オニオン型のリューズ
といたってアンティークです!!
 
ケースは、Falchiというファッション時計 リューズガード入れないで4.2cm位
 
イメージ 6
 
↓ 懐中時計と並べて撮影してみました。
イメージ 4
↓裏側も
イメージ 5
 
イメージ 7
 
■ CYMA 懐中改造腕時計  アンティーク?
 
デカ時計のケースへ入れちゃえ!と単純に考えていましたが、リューズの処理が苦労しました。
巻芯の長さが合わせられずゴムスペーサーでごまかしてます!!
ネジタップとかで巻芯にネジ切れればもう少し上手く処理出来たと思いますが・・・まあ今回は、よしとしましょう。
そのうち治すかも?
文字盤は、90度違ってますが、これも当時物ぽい感じになってますので今回は、よしとします。
リューズ側を3時にしたオリジナル文字盤を作成するとかっこいいものが出来そうです。
 
と・・実は、この手法ですが、アンティーク紛い物作成方法と一緒です。
よくあるのがオメガやIWCなど高価な時計で当時物の懐中時計を適当なケースに入れて文字盤をそれっぽく作るのだそうです。引っかからないよう気をつけたいものですね~。
 
■falchi new yorkとは
アメリカのデザイナー、カルロス・ファルチがニューヨークで創業したブランド。
 
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
ユニット01