■MOERIS GRANDS PRIX  DATE 17Jewels      モーリス グランプリ  1950年代?
 
今回は、 Vintage MOERIS GRANDS PRIX  ’50Sです!!
 
MOERIS GRANDS PRIXでは、珍しいデイト付きです。
 
MOERISのこの頃のモデルでデイト付ってあまり見かけません。
 
いろいろと調べてみたのですが、Cal:Moeris 10 1/2 CD って50年代~のものらしいのですが
 
キャリバーで探しても出てくるのはデイト機能無しばかり・・・結局まだ同じモデル見つかってません。
 
といった訳で確証持てませんので1950年?ということでご勘弁を。
 
 
↓ 何はともあれ見てみましょう!! 
 
イメージ 1
 
↓ ムーブメントは、こんな感じです。
 
  MOERIS ロゴ と 17jewels  と 10 1/2 CD SWISS MADE の記載あります。
 
  リューズは、ノンオリジナルです。
 
  もともとロゴ入りオリジナルが付いていましたが、腐食がひどく、交換しました。
 
  これはこれでカッコいいかも!?
 
イメージ 2
 
今回は、残念ながら入手時、整備時の写真を撮っていませんでした!ご免なさい <(_ _)>
 
作業としては、分解→清掃→注油→組立 及び 針磨き、ケース磨きです。
 
ケースは、ステンレスでなくメッキですので剥がれや腐食を拭うことはできませんので
 
曇りが取れた程度の仕上がり具合です。
 
 
では、早速、街へ連れ出しましょう!!
 
 
↓ 陽光の下で見ると ダイアルが経年変化でシャンパン色に焼けているのがわかります。
  時代を感じさせます。これもvintage時計の味ですね。
イメージ 3
 
↓ 案外薄いので見て頂こうと、少し斜めにして撮影してみました。しかし・・ これではわかりませんね・・・
イメージ 4
 
 
 
↓ 夕刻も近づいてきました・・日差しも薄らいできましたところで再度撮影を・・
   それにしても17JEWELSの文字が、随分と小さいです。
イメージ 7
 
 
 
↓ 休日に近所のイタリア料理を食べに行った時にもお伴してもらいました。
イメージ 5
 
↓ 時計ブログをご覧の皆様にとっては、どうでもいいことなのですが・・・・・
  僕は、マルゲリータにペペロンチーノオイルをたっぷりつけて食べます!!
 
  左:スモークサーモンとサラダ 中:ペペロンチーノオイル 右:ピザマルゲリータ
イメージ 6
 
 
1950年代~1960年位の製造と思われるMOERISですので50~60年も前のモデルなのですね。
 
整備してあげれば、ちゃんと動く機械式時計って凄いですね!
 
今はなきメーカーMOERIS! 替えがない かけがえのない VintageWatch ! ・・・・・
 
有名な人気モデルは、ずっと後の代まで残るのでしょうけど、それ以外は、無くなってしまうのでしょうね。
 
MOERISとかは、正にそんな気がします。
 
自分たちが子供の頃、若かりし頃とか普通にどこにでもあった物、数十年経つとVintage、
 
100年過ぎればAntiqueと言われ、物は少ししか残っていなくて、忘れ去られたものも・・・
 
入学祝いで貰った時計、昇進祝いで買った時計・・・・・
 
楽しかった時、悲しかった時・・・に腕にはめていた時計。
 
人々の記憶と共に消えていくのでしょう・・・
 
なんだか話の内容が訳わからなくなってきましたのでこの辺で!
 
昨日読んだアーネストヘミングウェイのキリマンジャロの雪がチョット心に影響したのかなぁ。
 
ではまた!
 
※因みにキリマンジャロの雪とVintage時計は全く関係ありません。
 
■MOERIS GRANDS PRIX  1950年代製造  
  manual wind 17Jewels sweep second 
   Cal:Moeris 10 1/2 CD
   size:34mm  without a crown
 
   purchase cost:1.3noguchi     
+
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
ユニット01