■SEIKO CORONA BI-TONE 2Jewels ~昭和な目覚まし時計~
 
今回は、少し趣向を変えて 「目覚まし時計」 のご紹介です。
 
昭和の30年代から40年代辺り、どこの家庭にもあった手巻きの目覚まし時計・・
 
生活に密着していた枕元にあった時計です。
 
デットストックを入手しましたのでお披露目です。
 
 
↓ ジャーン!まずは、箱から デザインがレトロです。
イメージ 1
 
 
↓ 見えてきました~  何やら袋にくるまってますね~
イメージ 2
 
 
↓ 3,200円の値札シールが・・ 当時の物価から考えると 結構 高価ですね!!
 
  昭和30年 大卒初任給 12,907円
  昭和35年 大卒初任給 16,115円
  昭和40年 大卒初任給 24,102円
  昭和45年 大卒初任給 40,961円
イメージ 3
 
 
↓ ボディーは、青です。 スチールに塗装です。 メッキに若干錆がぽつぽつと・・・
 
   上のサークルの赤い針が、目覚まし用の時刻合わせです。下のサークルは、秒針です。
イメージ 4
 
 
↓後ろ側は、こんなです。右のネジが、時計のゼンマイ。左のネジが、目覚ましベルのゼンマイです。
 中央上のツマミが、目覚ましの時刻合わせ用。下のツマミが、時計の時刻合わせ用です。
 時計上部の白いボタンが、目覚ましベルが鳴った時に止めるボタンです。
イメージ 5
 
 
↓ ムーブメントは、こんな感じです。0MAN?36301と刻印がありますが、よくわかりません。
イメージ 6
 
 
最近のプラスチック製と違ってスチール製ですのでズッシリと重いです。
 
使い込むと塗装が剥がれたり、錆が出てきたりして 「味」 が出てくるんですよね~。
 
 
 
↓ おやおや・・ メッキの時計は何でしょう?
 イメージ 7
 
 乞うご期待・・・!!
 
 
 
■SEIKO CORONA BI-TONE  ALARM CLOCK 2Jewels 製造:昭和30年後半~40年代くらい?
 
 1960年代のセイコークロックカタログの表紙デザインと箱のデザインが同じなので多分・・・
 
 中を見た事がないので確信はありませんが・・・
 
See you again! have a nice day and nice life !
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01