■ ウォッチコーディネーター資格認定 !!
 
私事でございますが、皆様にご報告がございます。
 
実は、密かに 日本時計輸入協会の ウォッチコーディネーターの資格試験を受けておりました。
 
そして昨日、資格認定書を目出度く 受領しましたのでご報告いたします。
 
密かに・・とは、落ちたら格好悪かったので受験は、内緒にしてました。
 
(落ちたら初めからなかった事に・・闇に葬り去る予定でした。)・・・ (=_=)
 
 
大まかな流れは、 筆記試験 → 実技講習 → 認定 となります。
 
↓ まずは、認定書とバッチから!!
イメージ 5
 
 
 
ご興味のある方もいらっしゃると思いますので、どんなだったのか、順次ご紹介します。
 
 
↓ 筆記試験日は、1月25日(水)。 週末は、大雪が降りましたっけ。 Ω君と家を出発です。
  この時は、まだ自信満々です。
イメージ 1
 
↓試験会場の東京国際展示場です。 いわゆる東京ビックサイト。 正面に見えてる会議棟で行われました。
イメージ 2
↓会議棟ってこれです。 (国際展示場のサイトより拝借http://www.bigsight.jp/index.html
イメージ 7
 
↓会議棟は、試験の部屋までエスカレーターで移動です。 ドキドキしてきました。
イメージ 6
 
 
↓ 試験会場です。 なんだか緊張です!! 若い方からおじさん、おばさんまで老若男女でいっぱいでした。
  (写真は、早く会場入りしたのでまだ人はまばらです。)
イメージ 8
 
 
出題は、(時計発展史、時計の流通、時計の種類、ムーブメントの知識、外装の知識、外装とムーブメントの装飾、オーバーホールの実際、標準化、ウオッチデザインの変遷、販売の基礎知識、包装と進物の知識、時計の取り扱い、時計及びその販売に関する法律について、収益・費用・利益の関係と在庫管理、VMD:ビジュアルマーチャンダイジングの基礎知識)。
 
と とっても広範囲で時計好きか時計の仕事に係わっていないと回答出来ない内容が多かったです。
最高得点は、100点満点中 97点だそうです。凄いなぁ。合格ラインは、70点。
 
思ったほど出来なかったなぁ~。(もしかしたら・・落ちたかなぁ。と思ってました。)
 
僕は、何点だったのだろう?最初の自信は、何処へやら・・・
 
ここまでの写真は、落ちていたら永久にお蔵入りになっていました・・・
 
    ・
    ・
    ・
 
そして 待つ事 約一ヶ月。
 
 
↓2月21日に筆記試験の合格通知が届きました!! やったー!! \(^o^)/
イメージ 9
 
 
 
さて 時計修理の実務とか学校とかに行っていれば実技講習は、免除になりますが、
僕は、ただの趣味人なので実技講習を受けなければなりません。
 
 
↓実技講習は、3月。 原宿にあるヒコ・みづのジュエリーカレッジが会場でした。
イメージ 10
 
↓ 実技講習は、ほぼ丸一日10時~17時まで。
イメージ 3
 
時計の仕組み、タイムグラファーによる測定方法、ETA機械式時計の分解組立、精度調整等・・・etc
 
ここは、とっても楽しかったなぁ~。
 
時計の分解清掃我流の僕にとっては、最初っから最後まで勉強になりました。
 
特に、ガンギ車へのオイリングのシビアさは感動でした。
 
    ・
    ・
    ・
そして待つ事、約1カ月。
 
 
↓そして 昨日届きました! これで晴れてウォッチコーディネーターです。
イメージ 4
 
 
後は、5年ごとの更新です。
 
 
今回は、私事の報告になりましたが、これにより更に時計の深みにハマってしまうのは
間違いありません・・・
 
 
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
■ ウォッチコーディネーター 
 
主催:一般社団法人 日本時計輸入協会
 
 
See you again! have a nice day and nice life !
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01