ENICAR ULTRASONIC 21JEWELS 1009 1950年代~1960年位 
 
 30,000アクセスを超えました! ご訪問頂く皆様に感謝です。 有難うございます!!
 
さて、今回は、この年代のエニカでは、余り見かけないデート付モデルのご紹介です。
 
今回は、レストア前の写真も忘れずに撮影しましたので比較してみてくださいね。
 
 
 
↓ まずは、レストア後の完成写真から デート表示の数字は、です。
 
   ワイドは、約36mmと年代の割に大き目です。
イメージ 1
 
 
↓ これが、レストア前の入手時写真です。50年以上前のものにしては、いい状態っぽいです。
イメージ 7
 
↓ムーブメントは、どうでしょうか?
 天真は、折れていないようです。インカブロック(耐震装置)仕様では、ないようです。
イメージ 8
 
↓ まずは、バラバラに分解です。 
イメージ 9
 
ムーブメントは、バラバラに分解したら超音波洗浄します。
 
その後、ベンジンで再度洗浄して注油しながら組み立てていきます。
 
僕の場合、わからなくなると困るので途中の写真を撮影しておきます。
 
特にデート表示の機構とかは、部品の向きとか小さなバネの設置方法とか
 
案外わからなくなりがちなので・・・
 
 
外装も同様に洗浄→磨き→洗浄と行います。
 
 
↓ 組みあがりました! 元気にテンプが動きました。イメージ 10
 
↓ いい感じに仕上がりました。
イメージ 11
 
↓ 室内撮影
イメージ 12
 
 
↓ 室内撮影 ムーブメントの金属のシミはとれませんでした・・・
イメージ 13
 
  
↓ 室内撮影
イメージ 2
 
   
  本来は、タイムグラファーという装置でテンプの振りとか測定して・・と言いたいのですが、高価な装置で
  5万~10万位します。当然!?持っていませんので自作タイムグラファー(ソフトびぶ郎)で簡易計測して
  後は、使用しながら調整です。自分で使うのでこれで充分でしょう!
 
  そうそう磁気抜きは、忘れずに!
 
↓ 早速 腕にはめていろいろお出かけしましょう!(&調整の為もありますので)
イメージ 5
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
イメージ 4
 
 
殆ど、日差が無いようですので完成にします。(1週間程、日常利用してみました)
 
 
 
古いヴィンテージな時計が、一個蘇えりました! 
 
腕にはめて眺めて・・古い時計って雰囲気がいいですよね~。
 
まだまだ、この趣味は、続きそうです。
 
30,000アクセス、感謝です。
 
更新、頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 ENICAR ULTRASONIC 21JEWELS 
 
Cal:AR(Ariste Racine)enicar1009
 
Features:
manual wind
sweep second
date
Data:
11.5''', Dm= 25.6mm
17/25 jewels
f = 18000 A/h
power reserve 45h
 
See you again! have a nice day and nice life !
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01