■ ORIENT RoyalOrient 19jewels 1959年(昭和34年)~
  
 今回は、1959年から発売されたオリエントの旗艦、ロイヤルオリエントのご紹介です。
 
1958年(昭和33年)~という説もあります。
 
どちらが正しいのかわかりませんが、どちらにしても50年代の終盤ということで。
 
ご紹介の個体は、正確には年代不明ですが、最初期のモデルは、チラねじテンプ仕様ですから
 
この個体がスムーステンプであることから少し後の製造のようです。
 
耐震装置も最初期は、ルビーのみ(R耐震)、それからニュートロショック(N耐震)に
 
変更になるのですが、この個体が、果たしてニュートロショックなのかよくわかりません。
 
勉強不足で申し訳ありません。
 
 
 
↓ まずは、装着写真から 
 
イメージ 6
 
ダイアルは、シャンパンカラーのレコード模様です。
 
シルバーが焼けた色かも?
 
なかなか気品のある顔立ちです!!
 
 
↓ 1951年に「オリエント時計」として復活してから8年後のモデルですね。
   
  どれもレトロチックなデザインですね~。 
 
イメージ 7
                                                     ※オリエントのカタログより
 
オリエント時計の歴史を少し・・
 
オリエント時計は、吉田庄三郎が上野で開いていた吉田時計店を母体とし、
1920年に巣鴨に東洋時計製作所を設立し、その歴史を刻みまじめます。
1946年に解散しますが、1950年に多摩計器として再開し、翌1951年に「オリエント時計」として復活しました。
その後は、セイコー、シチズンと並び「業界の”三男防”」と呼ばれる存在にまで成長します。
1960年代には、「多石化競争」では1963年に64石の「グランプリ・オート・オリエント64」を
1964年には100石の「グランプリオリエント100」を発表した少し変わった(素敵な)メーカーです。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/m_privatemoon/7350158.html ← 「グランプリ・オート・オリエント64」過去記事
 
 
 
では、もう少し写真を見ていきましょう。
 
 
 
↓ 裏蓋をあけたところです。 N型のムーブメントが見えます。 
 
  スムーステンプ(smooth balance)と耐震装置(Neutro-Shock ?)が確認できます。
 
イメージ 8
 
残念ながら、ムーブメントをケースに固定するネジが、一本折れてます・・・うう
 
 
 
 
ロイヤルオリエントについて少し・・・
 
昭和30年代のオリエントの根幹を成したモデルです。
 
ものの本によると ムーブメントのN型は、オリエントの薄型機械で同時代の
 
セイコー「クロノス」、シチズン「中三針」と共に国産腕時計の「標準原器」の一角をになった。とあります。
 
確かにオリエントスターを世に出し、ダイナミックとロイヤルで同社の礎を築いたのは確かでしょう。
 
17、19、21、23石と有り、ダイアルに至っては、ミステリーや蛇の目、レコード、ソリッド、ギョウシェetc・・と
 
様々なバリエーションがあります。
 
 
↓ 僕の持っているのは、レコード盤ダイアルと言われているもので文字盤がレコード盤のよに
 
  グルグル模様があるのですが、写真にとると波模様みたいになっちゃいますう・・・
 
 
イメージ 9
 
 
↓ これなんて もっと すごい模様に・・・
イメージ 10
 
↓ 本当は、こんな模様なんです。レコード盤ですね。
イメージ 1
 
 
今回は、OHしていませんので 代わりに写真を多めに・・・
 
 
↓ 雑誌と オリエント 深い意味も何もありません・・・ただなんとなく
イメージ 2
 
 
↓ 一時、表紙に1週間程使用しました。イメージ 3
 
↓ 廃線と 蒲公英と オリエント 雰囲気でるかと思って撮ったのですが・・そうでもありませんでした。
イメージ 4
 
↓ Lomo風(トイカメラ)に加工してみました。 雰囲気でましたが、RoyalOrientだとわからなくなってしまった・・
イメージ 5
 
 
 
  
  
■ ORIENT RoyalOrient 19jewels 1959年~
 
 Cal:N型
   manual wind  
  smooth balance
  shock device:Neutro-Shock ?
  18000/h
   19jewels(17、19、21、23)
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01