■ CYMA  Vintage Pocket watch  1920-30年代~?? 
  
 前回に続きとってもビンテージなシーマのご紹介です。
 
今回は、前回最後の方で写真に出た懐中時計になります。
 
OHのついでにネジの青焼きにもチャレンジしてみました・・・
  
製造年は、おそらく1920年代~30年代??と思います。
 
(もしかしたら+-10年位違うかもしれません・・・)
  
ダイアルは、ポーセリンです。針は、ブルースチール。
 
ムーブメントに関しては、よくわかりません。
 
結構大量に出回っているタイプなのですが・・・
 
↓ まずは、 復活後の写真から
 
イメージ 1
光源の影響で金色に感じますが、銀です。
 
 
↓ 青焼きしたネジです。 ちょっとくすんでます・・・
イメージ 2
 
↓ ケースは、銀製で 蓋の裏側に0.900 WTS? と入っています。
イメージ 11
なんだか懐かしい日本の原風景的な絵柄が彫ってあります。
 
山間部にある茅葺屋根の家とツバメ?スズメ?が飛んでますね。
 
 
 
 
---------------------さて、ここよりOH工程を少し-------------------------
 
 
 
↓ 状態は、すこぶる良いです。只、すぐ止まります! 油切れでしょうか? ネジが、まだ銀色の状態です。
 
イメージ 12
 
 
↓ ケースからムーブメントを取り出し、針、ダイアルを外して
  筒かな、筒車(時針がつく)を外したら台にのせます。
 
イメージ 9
 
 
↓ ゼンマイをほどいてから 調速機(=テンプ受け:天輪とかひげ発条とかのユニット)、
   角穴、丸穴車、輪列&香箱車受けを外した状態。
 
イメージ 10
 
 
↓ 更に脱進機(ガンギ車、アンクルのユニット)、輪列(二番、三番、四番)、香箱車をはずして
   まっさらになりました!
 
イメージ 13
 
 
↓ 裏返して (ピンボケしてしまいました)
 
イメージ 14
 
 
↓ こちらの車押さえをはずして 車類やかんぬき、おしどり・・はずします。
 
イメージ 15
 
 
↓ バラバラになりました → 洗浄します!
 
イメージ 16
 
 
↓ はずしたネジを焼きます。  アルコールランプと鉄の皿(プラモデルの塗料用)とペンチの持ち手で
イメージ 3
 
ネジ類は、全部同じ状態で置いた方が、焼きのまわりが同じになり
火からはずすタイミングが同時にできてよいかもしれません。
 
 
↓ 何となく青くなりました。 薄茶→紫→青→薄青に変化していきます。 
   紫→青の間で火からはずすのがよいかもしれません。
イメージ 4
 
ネジは、磨いてから焼いた方がいいみたいです。 
今回は、そのままで焼いてしまいましたのでシミとかがまんま残った状態で青くなりました。
 
 
↓ 分解の逆順で組み立てます。 天輪が元気に回っています!とりあえず復活成功です!!
 
イメージ 5
 
※ 調速機(=テンプ受け)を着ける前に発条をいっぱいに巻いておきます。
 
 
↓ ダイアルを取り付けて針を取り付けて・・・ もう少しで完成です。
 
イメージ 6
 
 
↓ ケースに入れ込みます。 完成です! 後は、日々調整です。
 
イメージ 7
 
 
↓ シーマの1920年代から1970年代までを並べてみました。
イメージ 8
 
 
懐中 1920~30年代:中央
懐中腕時計 1920~30年代:手前 
腕時計(スモセコ) 1950年代前後 :後ろ左
腕時計(出車三針) 1950~60年代 :後ろ中央
腕時計(自動巻き) 1970年代 :後ろ右
 
 
Viva ! Cyma !!
 
 
 
 
 
  
■ CYMA  Vintage Pocket watch  1920-30年代~?? 
  stem wind and set
   sub second
   porcelain dial
   bluesteel hand
 
   
 
 

See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01