■ SEIKO  Sportsmatic   5  Delux 7619-7010  25jewels 1965年製造
  
 今回は、 1965年製の Sportsmatic   5  Delux 7619-7010  のご紹介になります。
  
ベゼル形状が、少し変わっていて通常のピラミッドを捻ったような月桂樹の冠のようにも
 
見える洒落たデザインになっています。
 
 
↓ まずは、当時の広告と時代お超えてツーショット!!
 
イメージ 1
 
 
↓ こちらが入手時。 年代を考えれば、程度は、Goodです。
イメージ 2
 
 
↓ 機械も見た目は、綺麗です。 多分、大きな問題は無さそうです。
イメージ 3
 
 
 
んん~ 今回は、分解写真を全く撮っていませんでした! 
 
一応、OHしました・・・
 
 
 
↓ これが、唯一の作業写真・・・ ケース磨きの前の状態です。
 
  これが、こんなになりました!って比較用にしようと思って撮っておいたんですけどね・・・
イメージ 4
 
 
↓ もう完成しちゃってる写真しかありません。 これから日常使いで調整の段階です。
 
   ベルトは、ノンオリジナル。ポスターと似たものを着けました。
 
   ダイアルは、光の加減で虹色に反射するタイプです。 
 
   丁度、CDとかDVDの裏みたいな感じです。
イメージ 5
 
 
 
↓ 太陽の下撮影! スポーツマチックは、太陽とか海とか山とかアウトドアが似合いますね。
 
イメージ 6
 
 
↓ 裏蓋は、イルカマークです。 
 
  当時のセイコーは、防水の意味?なのか、海洋生物であるイルカとかタツノオトシゴとかシーライオンとかを
 
  裏蓋にマークされています。(個人的には、タツノオトシゴが好きです。)
 
  http://blogs.yahoo.co.jp/m_privatemoon/7955230.html ← タツノオトシゴ Sportsman Calender1964年
  イメージ 7
 
 
僕の中では、だいぶ垢ぬけたデザインで現代的と思うのですが、
 
これも既に産まれてから47年の歳月が過ぎているんですね。 
 
今の若い人が見たらどう思うのでしょうか? やはり古いデザインと思うのでしょうかね~。
 
でも現行でもファイブあるし・・・ 案外すんなり受け入れられたりして。
 
 
↓ おっと、これは??何だ!!
イメージ 8 
正解: ファイブ改 でした。 近日、紹介します。
 
 
■ SEIKO 5  6619-8180 21jewels 1966年
   automatic
   no manual wind
   sweep second
   day
   date: quickset by repeated pushing the crown

  Cal:7619A
   18000/h
   25jewels
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01