ENICAR DURALUMINIUM ULTRASONIC 21JEWELS ANTIMAGNETIC 1960年代頃
  
 今回は、ビンテージエニカのご紹介です。
 
急な仕事が入りブログの更新がなかなかできませんでした・・・ごめんなさい。
 
さて、気がつくと訪問者数が50,000をオーバーしているではありませぬか!!
 
これも皆様のおかげでございます。
 
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
という訳で今回は、50,000アクセス記念として
 
エニカをダブルで!しかもジュラルミンケースのダブルで???お届けいたします。
 
ムーブメントは、おなじみのAR(ENICAR)1010です。  
 
 
↓完成写真から 土星マークと赤矢印の秒針が素敵です!!
 
 文字盤(ダイアル)は、放射状のサンバースト風デザインなんですが、巧く写っていません・・
 
イメージ 1
 
このエニカは、ケースがジュラルミンなんです。
 
最初はアルミかぁ~。なんて思っていたんですが、裏蓋にDURALUMINIUMと記載されてました!
 
実は、この時代流行ったのか他のブランドでもジュラルミンやアルミのケースを散見します。
 
ですが、ラグ及びバネ棒の穴辺りの腐食しているものが多く程度の良いのは数が少ないようです。
 
今回ご紹介のものも二個一で良いケースと良いムーブメントの合体物です。
 
 
↓入手時のエニカ君 ①
 
イメージ 2
 
 
↓入手時のエニカ君 ②  写真左上のラグと右下のラグ先端が腐っています・・・ バネ棒が付けられません!
 
イメージ 11
 
↓ 同型のケースが調達できましたので 早速、施術です!!
 
イメージ 13
 
 
↓ ムーブメントをどんどんバラしていきます。
 
イメージ 14
 
 
↓ バラけましたね~
 
イメージ 15
 
・・・途中省略・・・
 
↓ 洗浄後、組み立てます。勿論、オイリングしながらですよ。
 
イメージ 16
 
 
↓ 文字盤と針を取りつけます。 文字盤(ダイアル)のサンバースト風デザインが確認できます。
 
イメージ 17
 
 
↓ ケースにムーブメントを入れます。
 
イメージ 18
 
 
ここから もう ひと回り小さいエニカの組み立てです。
 
↓ ひと回り小さいのですが、エンジン(ムーブメント)は、同じキャリバー1010です。
 
イメージ 19
 
 
↓ とにかくバラします。
 
イメージ 3
 
↓ バラバラになりました。 この後、清掃とベンジン超音波洗浄です。
 
イメージ 4
 
 
↓ 洗浄と乾燥がすんだら、今度は、バラしの逆順でオイルをさしながら組み立てます。
 
イメージ 5
 
 
↓ 文字盤と針をつけたら、ケースにムーブメントを入れます。
 
イメージ 6
 
 
↓ とってもビンテージな感じが満杯です。
 
イメージ 7
 
 
↓ 磁気抜きをして一応の完成です! この後、微調整になります。
 
イメージ 8
 
 
以上が、同じエニカの大小モデルの復活までのご紹介です。
 
さて、これからは、実際に腕にはめて外に繰り出すとしますか!
 
 
↓ 腕にはめてみました。 雰囲気は結構いいですね~。
 
イメージ 9
 
 
 
 
↓ 小さい方は、妻にあげました。 ですが、あまり気に入らないようで
 
   この写真の一回キリしかしていません・・・
 
イメージ 10
 
 
↓ 最後にきちんと撮ったものを・・・
 
イメージ 12
 
 
ビンテージなエニカが2個現世に復活しました!
 
エニカの過去記事は、→よりどうぞ! http://blogs.yahoo.co.jp/m_privatemoon/9969207.html
 
 ENICAR ULTRASONIC 21JEWELS ANTIMAGNETIC AR 1010 1960年代頃
cal:enicar(AR)1010
manual wind
sweep second
Data:
21 jewels
f = 18000 A/h
power reserve 42h

 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01