■  ORIENT  WEEKLYORIENT AAA SWIMMER 19Jewels  1960年代
 
  
 今回は、1965年から発売されたウィークリーオリエントAAAのご紹介です。
  
AAA(スリーエース)といえば、WEEKLY AUTO ORIENTのオートマチックが
 
よく取り上げられてますが、今回は、手巻きWEEKLY ORIENTです。
 
AAAとは、性能のエース、デザインのエース、価格のエースという意味が
 
こめられています。
 
 
↓ OHで蘇ったスリーエースAAA! 
 
イメージ 1
 
 
-------------------------------- ここから OH の様子です。 ----------------------------------
 
 
↓ 早速、機械台に載せます。 ゼンマイは、ここでほどきます。
 
イメージ 2
 
僕の場合、ゼンマイは、コハゼをドライバー等でずらしてリューズを摘まみながら緩めてほどきますす。
 
この位の時代の物なら大丈夫ですが、もちっと古い時代の物は、ゆっくりほどいてやらないと
 
(一気にほどくと)ゼンマイが切れることが多いんです・・・
 
 
↓ どんどん分解しましょう!!
 
イメージ 12
 
 
↓ 地板状態になりました。
 
イメージ 15
 
 
↓ ひっくり返してこちら側もバラします。 デイデートは、面倒です・・・・・
 
イメージ 16
 
 
この頃のデイデートは、デリケートです。 丁度、デートリング10日の下の部品なんかは、後の時代は、
 
プラスチックになったっりもっと頑丈な部品になってますが、この頃は、写真では見えませんが、髪の毛程の
 
スプリングが引っかけてあり、少し乱暴に扱うと切れちゃうんですよ・・・
 
 
↓ だいぶバレてきました。 この面に大小スプリングが5個位あります・・・ 飛ばさないように!
 
イメージ 17
 
カレンダー押さえの極小ネジやカレンダージャンパースプリングやら・・・小さい、飛びやすいなど
 
紛失しやすい部品が多いですから凄く気を使います。
 
今までにどれだけ泣いた事か・・・・
 
 
↓ これから洗浄です。
 
イメージ 18
 
洗浄は、ベンジン刷毛洗いと超音波です。 その後、注油しながら組み立てます。
 
ゼンマイは、モリブデンオイルを入れてみました。
 
 
↓ 組み上がりました! テンプを付ける前にゼンマイをいっぱいに巻きます。
 
  テンワが、動きました。 一安心の瞬間です!!
 
イメージ 19
 
 
↓ カレンダーを取りつけ、リューズ操作やボタン操作で動作を確認します。 きちんと動くかな?
 
イメージ 3
 
 
文字盤を取りつけリューズ操作で日が変わるタイミングのところで針を12時位置に取りつけます。
 
 
↓ ケースに入れます。(ケーシング)
 
イメージ 4
 
 
↓ 取り敢えず組み上がりました!! 
 
   念の為、リューズ、ボタン操作で日送り等の確認をします。
 
イメージ 5
 
 
↓ 早速、ベルトを付けて外出です。
 
イメージ 6
 
 
↓ ベルトをメタルにしてみました。 
 
 
イメージ 7
 
 
↓ ダイアル面から風防状面まで結構な空間があります。
 
  風防のレンズは、内側が凸です。
 
イメージ 8
 
 
↓ 再び、自宅で撮影。 
 
イメージ 9
 
 
↓ WEEKLY AUTO AAA と並べてみました。 (ピンボケですみません・・)
 
  並べた理由は 次の写真で!
 
イメージ 10
 
 
↓ 基本ムーブメントは、同じです。 自動巻機構部品が載っかてるか否かの差です。
 
イメージ 11
 
 
↓ 僕は、森永ハイクラウンと自分で呼んでるデザインです。 獅子マークが同じですね!
 
  産まれた時代も同じですね・・・ 流行っていたのか。
 
  ハイクラウンも赤、黒(青?)とあるんですよね。
 
  オリエントも赤、黒、青、シルバー(白?)とありますよね~。
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 13
 
 
なんだか憎めない奴!
 
ビバ!オリエント!!
 
では、また!
 
 
 
■ ORIENT  WEEKLYORIENT AAA SWIMMER 19Jewels  1965年~
 
  Model:106902D
  Hand Winding 
   Cal:---
    19jewels
  18000/h
  Date/Day
 
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01