■ SEIKO GyroMarvel Automatic 17jewels    (290)  1959年 (昭和34年)~
      
 
  今回は、1959年発売のセイコージャイロマーベルのご紹介です。
 
個体は、裏蓋数字より1960年製造(昭和35年)の物でEGP20ミクロン 17石仕様です。
 
Cal:290。
  
今から50年以上前に発売された自動巻。
  
セイコーとしては、自動巻2号機です。 
 
1号機は、インジケーター付き1956年(昭和31年)発売のセイコーオートマチック  Cal:11A です。
 
価格が、13,500円と普通の時計が4,000円位の時代に約3倍もの高価格でした。
 
当然セールス的には、厳しくもっと安価に供給できる商品をと企画されたのが、
 
ジャイロマーベルです。
 
当時、AGFで6,400円、SSで5,900円でした。
 
といっても当時(昭和34年)の公務員初任給が、10,680円の時代ですけど・・・・・。
 
 
↓ まずは、写真から ちょっとノスタルジックにセピア加工してみました。
 
イメージ 1
 
 
↓ この時計の産まれた時とはどんな時代?
 
   車でいえば、ダットサンスポーツS211の時代。 そう、フェアレディーの祖です。
 
イメージ 2
 
 
↓ 丁度、ミニカーがあったので一緒に撮影!
 
イメージ 3
 
ダットサンは、まだ野暮ったい感じが否めませんが、ジャイロマーベルは、洗練されてる感じがします。
 
全くの個人的感想ですけど・・・・ 
 
ダットサンスポーツのデザイン、これはこれで素敵だし格好いいですよ!
 
確か、ボディーはFRPだったような・・・
 
 
↓ 1957年製の兄貴分のマーベルと一緒に
 
イメージ 4
 
SEIKO と DIASHOCK とかのフォントが同じです。 (厳密には少し違います。)
 
マーベルのSマークのところにアップライト独楽マークがきてます。
 
 
↓ ムーブメントは、こんな感じです。
 
イメージ 5
 
Cal:290は、自動巻機構にマジックレバーとローターには、ボールベアリングが奢られた
 
セイコーの自動巻キャリバーの祖です。
 
これは、その後62系に継続されていきます。
 
という事は、↓下の様な系譜でしょうか。
 
マーベル M型 → ジャイロマーベル 290 → マッチク 603(62系)
 
因みに290は、手巻きもできますが、62系は、手巻きできません。
 
62系は、手巻き機能を無くしてその分、薄型となります。
 
ですが、個人的には、手巻き可能の方が、助かるんですよね!
 
使おうと思った時、直ぐ使えますからね。
 
更に、ノンデートなので時間だけ合わせればOK!
 
なんてストレスフリーなんだ。(僕にとっての)
 
 
↓ 1959年(個体は1960年)とは、どんな時代だったのでしょう?
 
イメージ 6
 
 
プリンスグロリア、ダットサンスポーツ(フェアレディーZの祖)、ブルーバード310とかが発売になってます。
 
世間では、岩戸景気(高度成長の始り)、皇太子ご成婚(今上天皇陛下)、TVカラー化、カミナリ族、マッハ族、
 
オトキチが流行り、「黒い花びら」「人生劇場」「黄色いさくらんぼ」の歌声が街に響いていました。
 
若い人には、ALWAYS 三丁目の夕日(昭和33年)の翌年といった方が、わかり易いのかな。
 
という僕もまだ、産まれてませんけどね・・・
 
 
 
早速、実際に腕にはめて、街に繰り出しましょう!!
 
 
↓ ビジネスシーンでは、こんな感じ。
 
イメージ 7
 
 
↓ 普段着だとこんな感じ。
 
イメージ 8
 
 
↓ 最初の写真のカラー版!
 
イメージ 9
 
 
ビンテージ時計には、辛い季節の到来です。
 
梅雨の湿気、夏の汗・・・
 
でも、日常使用します! 
 
現役なのだから使ってあげないと可哀そうですよね!
 
勿論、いたわりながらですけどね。
 
 
 
 
 
では、また!
 
 
■ SEIKO GyroMarvel Automatic 17jewels    (290)  1959年 (昭和34年)~
 
個体は、1960年製造
 
model:J14051(GM)
cal:290
automatic/handwind
18000  A/h
17jewels
diashock
sweep second

 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01