▼   はぐら瓜のつけものレシピ その2 
 
またまた やってきました! 暑い夏!
 
夏といえば夏野菜。 はぐら瓜の季節です。
 
また今年も瓜の漬物を作ります。
 
案外買うと高いんですね~。漬物って!!
 
ですので自家製造です。
 
 
↓ まずは、盛り付け完成の写真から!
 
イメージ 1
 
 
以前にも紹介したのですが、その時は、ダイエット食としてでしたので
 
塩味が余りしみない様に厚切りでした。
 
今回は、純粋に漬物として直ぐ漬かる薄切りで本来の漬物って感じです!
 
<材料>
 
・はぐら瓜 1本
・茗荷 1コ(お好みで)
・大葉 3~5枚(お好みで)
・輪切り赤唐辛子少々(もしくは生の青唐辛子でも可)
・浅漬けのもと1本
 
イメージ 4
 
 
<作り方>
 
まず、はぐら瓜を買ってきます。
 
①よく表面を洗って 
 
②縦二つに割りスプーンで中の種をこそぎ取ります。
 
↓ 前回の写真使いまわしですが、こんな感じで ①と②
 
イメージ 2
 
 
③5~6mm位にスライスします。(厚さは、お好みでいいと思います。) ↓
 
イメージ 3
 
 
 
④大葉と茗荷も刻みます。
 
イメージ 5
 
 
 
⑤こんな感じに刻んだ瓜、大葉、茗荷、輪切り赤唐辛子をジプロック等に入れます。 ↓
 
イメージ 6
 
 
浅漬けのもとを適量入れ、空気を抜いて蓋を閉めます。 ↓
 
イメージ 7
 
 
空気を抜くのは、少量の漬物液で効率よく漬ける為です。
 
上手くできない場合は、口が浸からない様にジプロックを水の入ったボウルなどに入れると
 
水圧でペシャンコになるので楽に出来ます。
 
くれぐれも口から水が入らない様にしてくださいね。
 
 
⑥後は、漏れなどの万が一に備えてボール等にいれて冷蔵庫で3時間位ねかします。 ↓
 
イメージ 8
 
 
ねかす時間が多い程、漬かりますのでお好みで調整してください。
 
このくらいの厚さですと僕は、1日が限界です。
 
しょっぱくなってしまいます。 健康には、薄味の方がよろしいと思います。
 
後は、スライスの厚さで調節になります。
 
厚めにスライスすると1日以上漬けてから食べれる感じです。
 
 
では また!
 
See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01