■ CYMA  Vintage pocketwatch  1930年代~
  
 
 更新が、遅れてしまいました!! 不定期更新に・・
 
 すみません・・・
 
 わたくし事ですが、先日暗い道を歩いておりましたところ
 
 何故か踏み外して転びまして、顔面を強打しました・・・
 
 頭痛はするし、ぼーっとするしで もしや?と思いCT受けました。
 
 異常なしで 軽い首のむち打ち症状だそうです。
 
 ほっとしましたが、まさかのむち打ち症状とは・・・
 
 皆様もはじめて通る暗い道は お気をつけくださいませ!
 
 いろんな意味で死ぬかと思いました。
 
 
今回もシーマです。 1930年代製と思われる懐中時計のご紹介です。
 
当ブログは、なんだかシーマとタバン多いですね~。
 
今回は、三つ折れケースのご紹介です。
 
以前にご紹介した精工舎エンパイアーの三つ折れと同じ感じです。
 
  過去記事 → 精工舎 EMPIRE   1909年(明治42年)~製造
 
 
 
↓ こんな感じで開きます! と云われてもわかり辛いですね。
イメージ 1
 
 
↓ まず、正面が開きます。 6時にヒンジ
 
イメージ 2
 
 
↓ 次に リューズを持ってムーブメントごと開きます。 9時にヒンジ
 
イメージ 8
 
 
 
と まあ 順を追って説明すれば、わかり易いですね。 
 
最初の写真だけでは、知恵の輪みたいで
 
懐中時計に詳しい方しかわかりませんね!
 
 
 
では、早速レストアの様子をご紹介です。
 
 
 
↓ 取り敢えずケースからムーブメントを外し、針、文字盤も外した状態です。
 
   ケースは、銀製です。予め磨いておきました。
 
イメージ 9
 
 
↓ コハゼのバネが無いようで引っかからない状態です。
 
イメージ 10
 
 
↓ とにかく バラして行きます。 必殺「紙」調整のあとが・・・・
 
イメージ 11
 
 
↓ バラけました。
 
イメージ 12
 
この後、洗浄、注油組み立てと行います。
 
今回もはしょっちゃいます。ごめんなさい。
 
興味がある方は、過去記事とか参照くださいませ。
 
↓ ここらへんがシーマの懐中ムーブメントです。
 
 
 
 
 
↓ 組み上がりました。  天輪が元気に動いてます! この瞬間がたまらんのです。
イメージ 13
 
 
ムーブメントは、Ref:570 系統 ~ 670 と思われます。
 
1930年代~製造されているようです。 詳細は、よくわかりません。
 
 
↓ ケースに入れます。  コハゼは実験で青焼したものです。 深い意味ありません・・・
 
   トラスティーのワンちゃんがお座りしてます。0.900銀ケースです。
 
イメージ 14
 
 
↓取り敢えず完成です!  素敵な面構えです。
 
イメージ 15
 
 
↓ 早速ですが、いつものように 街へ連れ出し実用です。 今時、懐中時計を使う人は稀です。
 
  相当なお洒落さんか物好きしかいないでしょうね。 ましてや手巻きのヴィンテージは
 
  更に少ないでしょうね~。
 
イメージ 3
 
 
↓ 完成記念写真です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
↓ 懐中時計、過去の遺物。 でも素敵な時計の形態ですよね。  僕は好きです!!
 
イメージ 7
 
 
懐中時計といえば、ウォルサムもメジャーですよね。 
 
初めて手に入れたのもウォルサムでしたっけ・・・
 
シーマより繊細で丁寧な作りだと思います。
 
手元に幾つかありますのでいつかご紹介しますね。
 
 
 
 
 
Viva ! Cyma !!
 
 
 では また! 
 
 
  
■ CYMA  Vintage Pocket watch  1930年代~?? 
 
 Ref:570~ 670系統 
 7~15 jewels
 18000 A/h
 power reserve 30h
 stem wind and set
  sub second
  porcelain dial
  bluesteel hand
 
 

 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01