■ SEIKO 5  5126-7020  23jewels 1969年  (昭和44年) 
  
 
 久々更新です。 本当にすみません・・・
 
今回は、おなじみセイコーファイブの5126A搭載モデルのご紹介です。
 
ん~これもだいぶ前にOHした時のものの紹介です。
 
まだまだ新規でOH出来ていません!
 
 
まあとにかく完成状態から ↓
 
イメージ 1
 
 
特に特徴のないモデルですね~。と感じますが、実はダイアルがおとなしいからそう感じるのです。
 
だってファイブの中でも僕の好きなモデルとダイアルデザインが違うだけって最近気が付きました。
 
 
これです ↓  http://blogs.yahoo.co.jp/m_privatemoon/8438618.html 過去記事
 
イメージ 2
 
 
 
さて、前置きはこのくらいにして 早速OHの様子をレポートします。
 
 
↓ こちらが入手時の写真です。 パッと見はまずまずの感じですね。
 
イメージ 11
 
 
↓ 裏蓋を開けてみました。 蓋の淵とケースに、ステンレスといえども錆びが進行しつつありますね。
 
イメージ 17
 
 
↓ 取り敢えず 大雑把にバラしてみました。
 
イメージ 18
 
 
↓ 錆と汚れが・・・・
 
イメージ 19
 
 
↓ 磨いた後の状態です。
 
イメージ 20
 
 
↓ ムーブメントです。 こちらもバラして清掃して組み立てて行きます。
 
イメージ 21
 
 
↓ 機械台にのせます。 デイデートは、面倒です・・・ 
 
   何でかって?そりゃーここが一番壊れている場合が多いし、 バネが飛んでしまったり、折れたり・・・
 
   まあ、バラしてしまったので覚悟を決めてOHしましょう!
 
イメージ 22
 
 
↓ どうです、面倒くさい感じがわかりますか~。
 
イメージ 3
 
 
↓ こちら側もドンドンバラして行きます。
 
イメージ 4
 
 
↓ バラバラですね。
 
イメージ 5
 
 
↓ 掃除、洗浄の後、注油しながら組み立てます。 天輪が勢いよく回ってます! ホッとする瞬間です。
 
イメージ 6
 
 
↓ ダイアルと針をつけます。 リューズをまわして日付が変わるところ、0時0分で針をつけます。
 
イメージ 7
 
 
↓ ケースにムーブメントを入れて最後にローターを取りつけます。(あくまで僕の場合です)
 
  理由は、先につけると持ちにくく落下させた場合もあった為です。
 
イメージ 8
 
 
↓ いい感じに出来ました。
 
イメージ 9
 
 
↓ 磁気抜きも忘れずに!! 案外というか~結構重要事項です。
 
イメージ 10
 
 
↓ 装着は、こんな感じです。 ビジネスライクな感じですが、ケースは、当時の流行のゴツイ系です!
 
イメージ 12
 
 
↓ 彫が深いです。 松本零士のメカっぽいです。(わかる人だけわかってくれればいいです。)
 
イメージ 13
 
 
↓ ケースが、兜蟹の様ですね。 名機?5126A搭載です。
 
イメージ 14
 
 
 
↓ やっぱり彫が深いですね。 (宇宙戦艦ヤマトの計器です。わからないだろーなぁ・・)
 
イメージ 15
 
 
↓ おお! 初代GT-Rが、発売された年ですね。  スカGR(スカジーアール)  愛のスカイライン♪
 
  (わかる人だけでいいですよ~。おっさんしか知らない世界ですから~。)
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
Viva ! Seiko 5 !!
 
  
 では また! 
 
 
  
■ SEIKO 5  5126-7020  23jewels 1969年  (昭和44年)
  
 Cal:5126A 
 Automatic 
 23 jewels
 19800 A/h
 DIASHOCK
 
 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01