■ CITIZEN JUNIOR PARASHOCK PHYNOX  17JEWELS(1960年前後製造) 
    
 
今回は、シチズンのジュニアのご紹介です。
 
錆びたスクラップ状態のジュニアを母体に再生を試みました。
 
まあ、悪く言えば二個一。よく言えばレストア・・・
 
製造年は、1960年代前半でしょうか。
 
ジュニアは、1958年~ですが、よくわかりません。
 
シチズンは、セイコー程厳格に裏蓋表記基準が無いらしく
 
モデルや年代によってはわかり辛いものも多いです。
  
いずれにしても半世紀以上前のものになります。
 
今回は、ジャンクボックスにあった錆錆のジュニアのケースと
 
ジャンクで入手した個体の機械と手持ちのダイアルを 使い再生しました。
  
 
↓ まずは、完成写真から  おなじみのCちゃんと記念撮影です。
 
イメージ 1
 
 
↓往時は、こんな箱に入って販売店にとどいたのでしょうね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------
 
 
 
  ここからは、OHの様子などを
 
 
↓ これが、ベースとなったジュニアです。ケースと針を使います。
 
イメージ 3
 
 
↓ ジュニアのムーブメント 恐らく・・・ 100%使えません・・・
 
イメージ 4
 
 
↓ ムーブメントは、こちらのジュニアのものを使います。 ってこちらも凄い状態ですけどね。
 
イメージ 5
 
一方は、Cマークで少し年式が古そうな感じですが、ムーブメントは、全く同じでした。
 
なんだか、わくわくします。 本当に完成するのだろうか? 
 
ベースのジュニアのケースはSSだから磨けば何とかなると思うけど・・腐食は大丈夫かな?
 
なんていろいろ考えたり完成を想像したりして・・・
 
こんな時間も楽しかったします。
 
 
↓ 予想通りにケースは、復活しました! 流石SS凄い! 腐食も無しです。
 
イメージ 6
 
 
↓ ちょっとピンぼけになってしまいましたが、同じ機械なのがおわかりいただけますでしょうか。
 
イメージ 7
 
 
↓ バラしていきます。
 
イメージ 8
 
 
↓ 更にバラしていきます。
 
イメージ 9
 
 
↓ 地板状態に。
 
イメージ 10
 
 
↓ 裏返してバラしていきます。
 
イメージ 11
 
 
↓ 洗浄の後、注油しながら組み上げます。
 
イメージ 12
 
 
↓ ダイアルと針を付けます。
 
イメージ 13
 
 
↓ ケースに入れます。 新品のようです! 裏蓋内側に 60.8 とあります。 1960年8月でしょうか?
 
イメージ 14
 
 
↓ 結構いい感じじゃないですかね~。 針も磨いたかいがありました。
 
イメージ 15
 
この後、磁気抜きして一応びぶ朗で歩度調整なんですが、今回は、どうしても精度が出ないんです。
 
半日でだいたい2分~3分進むんですね~。 
 
原因は、ヒゲゼンマイなんです。 これを調整するのは、僕には、至難の業なんです。
 
一応、チャレンジしたんですが・・・ 今のところ半日で1分~2.5分位って感じです。
 
1日で2分~5分って事ですね。 
 
もう一回チャレンジするかしないか思案中って感じです。
 
何でかってそりゃ~面倒っていうか難しいっていうか~
 
まぁ、取り敢えず今後の課題ってことで。
 
ダイアルもね!(←気付かない人はそれでもOKです。)
 
 
 
↓ お約束の街繰りだしの日常使いです。 
 
イメージ 16
 
 
久々の二個一作業、もとい!レストアになりました。
 
ここ何年間で気づいた事は、シチズンは、セイコー、オリエントに比べると
 
文字盤の劣化が激しいということです。
 
勿論、ヴィンテージでの話です。
 
塗装なのかケースの防水なのか、使っている油とかの化学反応なのか
 
原因究明はできませんが、結論は、経年変化が激しいという事です。
 
だから、何だといわれても困るんですが、一応報告という事で!
 
ところで最近、Hmt、ホーマー、今回のジュニアとシチズン系がつづいてるなぁ~。
 
次は、何でしょうか。  僕もわかりません! 
 
 
では また! 
 
 
  
■ CITIZEN JUNIOR PARASHOCK PHYNOX  17JEWELS (1960年前後製造) 
 
Cal : 2S/910?  1958年~
model:J5140?
manual wind
sweep second
17 jewels
18000 A/h
 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01