▼  自分でつくると美味い! あさりの佃煮 
 
 
 そういえば、FOODの更新が随分とありませんでした・・・
 
前回が、去年の7月です。 9ヶ月も経ってしまいました。
 
僕は、時計と並んで料理を作るのも格好好きなんです。
 
TVや雑誌で 
 
お!これは、食べてみたい! 
 
と思うと1/2位の確率でチャレンジします。
 
最近では、サテー(フィリピンとかの鶏肉料理)とか
 
長岡藩の河井継之助が美味いと云ったという 桜飯 とか・・
 
いろいろとあるのですが、
 
とりあえず 今回は、あさりの佃煮のご紹介にします。
 
 
 
 
↓ まずは、盛り付け完成の写真から!
 
イメージ 1
 
 
あさりの佃煮、しじみの佃煮、結構好きでスーパーとかで買うんですが、
 
少し不満があります。 
 
売っているものは、賞味期限の問題なのか、しっかり煮てあって
 
硬いし味が濃すぎるんです。
 
なら、いっそう自分で作ってみようと思ってチャレンジしてみました。
 
自分で作った方が、ふっくらとして柔らかくて美味しかったです。
 
 
 
<材料> 写真の量で
 
・あさりのむき身・・・350g
・根しょうが(今は、新しょうががいいかも)・・・ひとかけ
・酒・・・50cc
・みりん・・・50cc
・しょうゆ・・・50cc
・砂糖・・・大さじ2
 
※あさりの量が倍なら各材料も倍にといった具合に調整してください。
 しょうゆは、好みで調整します。
 
<作り方>
 
酒、みりん、しょうゆ、砂糖を鍋に入れ 煮たったらあさりとしょうがを入れる。
 
クキングシートの中心に×の切れ目を入れて落としブタをする。
 
火は、細くして10分煮る。
 
味見する。
 
薄かったらしょうゆを足す。濃かったらみりんと酒を足して調整する。
 
更に5分煮る。
 
出来あがり!!
 
濃い目、硬目が好みならもう少し煮てもいいと思います。
 
 
とまぁ、超簡単ですので一度チャレンジしてみてはいかがですか?
 
ご飯もお酒もすすみます!
 
 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01