▼ 桜飯 長岡藩家老 河合継之助に想いを馳せて作ってみました
 
 FOODネタを
 
先日、NHK Eテレ「知恵泉」という番組で幕末の長岡藩家老、河合継之助の特集を放映していました。
 
その中で彼の好物ということで紹介されたのが、桜飯です。
 
当時、公務で立ち寄った庄屋かなにかで出されたのが「桜飯」でこれを食した継之助が、
 
「こんなに旨い物は無い」と言ったとか。
 
そんなに旨いのなら 早速食べてみようと 桜飯作りにチャレンジしました!
 
 
↓ これ 
 
イメージ 1
 
桜飯は、大根の味噌漬けを使った混ぜご飯です。 
 
そしてレシピを探していると、どうやら大きく分けて2種類あるらしく
 
一つは、炊き込み。もう一つは、混ぜるだけ・・・
 
今回は、混ぜるだけの簡単な方を作る事にしてみました。
 
 
<材料> 
 
・大根の味噌漬 
・好みで木の芽(山椒の葉っぱです)をのせてもいいかも!
 
<作り方>
 
大根の味噌漬けを刻んであったかご飯に混ぜるだけ・・・
 
大根の量は、お好みでOKと思います。
 
 
↓ これが、大根の味噌漬けです。 スーパーの漬物売り場で売っていました。
 
イメージ 2
 
 
↓ 適当に刻みます。 何枚かは、桜の花びらっぽく三角に大きめに切るといいでしょう。
 
イメージ 3
 
 
因みにテレビで紹介されていたのは、もっと色が濃かったので炊き込みの方と思います。
 
それと、ネットで桜飯って調べると静岡地方の桜えびを使った桜飯ってのもヒットします。
 
 
 
ご飯おかわり必定です!
 
継之助さん、おっしゃる通りでした。 脱帽!
 
(若い方には、合わないかも!40、50代以上対象かなぁ)
 
 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01