■ CITIZEN JUNIOR PARASHOCK PHYNOX  17JEWELS(1960年代製造) 
    
 
今回も シチズンのジュニアのご紹介です。
 
シチズンが結構続いています。まだ続きそうです。というか間違いなく続きます。
 
少なくとも自宅OHとしては・・・・・ 
 
※(済):紹介済  (未):未紹介
 
hmt(済)→ホーマーデイト(済)→ジュニア(済)→hmt(未)→ジュニア(未)→国鉄ホーマー(未)
 
とシチズン系としては、こんな感じでOH進んでいます。
 
未着手物は、ジュニア、ホーマー、デラックスetcと数個入手済で
 
今後、時間をかけてぼちぼちと進めたく思っています。
 
今回は、上記の ジュニア(未)に当たるものとなります。
 
 
↓ まずは、完成写真から
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
 
なかなか状態のいいものが、入手出来ました。
 
といいましても50年程前の時計です。
 
前回のOH時期が不明なので 日常使いがポリシーの僕としては、
 
一応、機械をOHする事に・・・・・
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------
 
 
ここからは、OHの様子などを
 
 
↓ コハゼをずらしてゼンマイを解放しておきます。 テンプアッセンを外しました。
 
イメージ 2
 
 
↓ どんどんバラしちゃいましょう。
 
イメージ 3
 
 
↓ スッキリしましたね。
 
イメージ 4
 
 
↓ 裏返してこちらもどんどんバラします。 パラショックや伏石なんかも外しましょう。
 
イメージ 6
 
 
↓ だいぶスッキリしました。
 
イメージ 7
 
 
↓ 取り敢えずバラバラになりました。 この後、洗浄作業に入ります。
 
イメージ 8
 
 
↓ 超音波洗浄が終わったら油を注しながら組み立てます。バラした逆順序ですね。
 
イメージ 9
 
 
↓ 裏側も組み立てます。
 
イメージ 10
 
 
↓ 文字盤と針をつけたらケースに入れます。
 
イメージ 11
 
 
↓ 新品みたいです!! 
  
イメージ 12
 
  機械、ケース、針、文字盤と綺麗すぎ?
 
  一度、どこかのタイミングで交換されてるとか?でしょうか・・・
 
  それともデットストックを寄せ集めたとか・・・
 
  それともそもそもデットストックだったりして
 
  否、非常に状態のいいまま保管されていた中古で持主は・・・
 
  空想は、時に妄想を呼び・・・ 
 
  いずれにしても真相は、解りません。
 
  いろいろ想像したり、これもヴィンテージ時計趣味の楽しみのひとつです。
 
  ともあれミントコンディションのシチズンジュニアが、廻り廻って
 
  僕の手元にあるというのが、事実です。
 
  大切にする事にしましょう。
 
  ですが、仕舞い込んでは意味がありません!
 
  ポリシー通りに普段使いしましょう!
 
 
 
↓ 早速、装着してお出かけ!
 
イメージ 13
 
1週間程、連続して使用しましたが、殆ど誤差無しなのでOKとします。
 
時報とか電波時計とかで測っている訳ではないので何とも言えませんけど・・・
 
朝のTVの時刻表示で毎日ゼンマイを巻く時の目視計測です。
 
時計を見て7時45分。その時TVの画面に7:45分とあれば、OKといった感じです。
 
ですので見るタイミングによっては、1~2分、ずれているかもしれませんけどね。
 
そんなんで僕はOKとしています。
 
なんといっても機械式の古い時計です・・・。
 
使う時、朝ずれていれば合わせればいいと思ってます。
 
なんだか話が、違う方向にいってしまいそうですので
 
この辺で。
 
 
素敵なジュニアを有難う時計の神様!
 
 
 
では また!
 
 
  
■ CITIZEN JUNIOR PARASHOCK PHYNOX  17JEWELS (1960年前後製造) 
 
Cal : 2S/910?  1958年~
model:J5140?
manual wind
sweep second
17 jewels
18000 A/h
case:C.G.P 
 
 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01