■ VINTAGE SEIKO 21-7450 17J mechanical pocket watch Elegant  (昭和43年推定)  
 
 
今回は、昭和レトロなセイコーの懐中時計のご紹介です。
 
おそらく和装用のしかも女性用でしょうか。
 
大きさは、約39mmで形は、8角形。

紺色に金の草模様の装飾が入っています。

ケースの開き方が面白く、桃太郎が桃から登場するときのように

時計が顔を出します。

製造年は、裏蓋の数字が、8より始まっておりますので

1968年、1978年、1988年のいずれか・・・

ムーブメントが1961年登場の21Dであることから

1968年かなーと。1978年は、製造より17年経過だしクオーツを採用するだろうし・・・

1988年は、最近すぎるから除外かな?と勝手に推測してみました。

違ったらごめんなさい。


 
↓ まずは、現物を・・・。

イメージ 9







↓ 閉じるとこんな感じです。

イメージ 2




↓ 開くとこんな感じで本体が顔を出します。

イメージ 1


↓ 斜め上からのビュー 

イメージ 7


リューズは、てっぺんに付きます。Sマーク入りです。

桃太郎もですが、昔のパチンコのチューリップのようでもありますね・・・。


↓ 仕組みは、単純です。

イメージ 3


ケースと時計本体を一点でくくりバネの力で開いたときに開いた状態安定させるようです。

こういうのを考えつく人は、素晴らしいですね。

僕には、無理です・・・。

イメージ 4


↓ バネは、ねじりコイルバネ(キックスプリングバネ)です。

イメージ 11

イメージ 5


↓ ムーブメントは、 Cal:21D 。 1961年(昭和36年)登場のスポーツレディーに搭載されていました。

イメージ 6


↓ 大きさは、約39mm。

イメージ 8



イメージ 10




模様、大きさ、形、開き方。 とってもキュートな懐中時計です。

おそらく使うこともないでしょうが、コレクションに加えておこうと思います。




 
では また! 
 
 
  
■ VINTAGE SEIKO 21-7450 17J mechanical pocket watch Elegant  (昭和43年推定) 
  
 Cal:21D
 manual wind
 17jewels
  1980 A/h



See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01