▼  磯辺焼き餅 (揚げ焼きバージョン!!) ♪ 
 
 
 早くももう 2月ですね!
 
関東でも雪が降ったりと寒さひとしおの2月です。
 
さて、お正月の定番「餅」ですが、我が家では、年中食べてます。

今回ご紹介するのは、磯辺焼きですが、ちょっと普通と違います。

じっくり焼くのが面倒で編み出した(っていうかもう既に世間では定番?の)技です。

そう油をひいてフライパンで焼きます。

最初は、フライパンで焼くだけでしたが、時間がかかるので

予めレンジで柔らかくして時間短縮、くっ付くのでクッキングシートを使ったりと

失敗を繰り返しながら完成させた(なんて大げさな物ではありません。)レシピ公開です。

派生バージョンとしてカレーパウダーを振りかけて炒めるという変わり種もあります。


今回は、ベーシックバージョーンの醤油味で!


↓完成形はこれ

イメージ 1


ぱっと見は、普通の磯辺焼きと変わりませんが 油と醤油のハーモニーが食欲をそそり

ついつい食べ過ぎてしまいます・・・ので要注意です。

手が汚れない様に海苔を巻いてありますが、油がしみてきて指先は油っぽくなります♪(笑)




では、早速作り方などを 
 
 
<材料> 
 
・切餅-----------お好みの量
・海苔-----------餅に巻きます
・醤油-----------餅の味付け用
・サラダ油-------炒め用 
 
作り方>
 
 
1、切餅をレンジで1分~1分20秒位チンします。(500w)

  ※餅の形が残っている状態で触ると少し柔らかい状態が理想です。

   あまり長くチンすると餅の形が崩れて広がり隣どうしくっ付いて面倒になります。

  クッキングシートを敷くと餅が付かなくてやりやすいです。

  餅どうしもくっつかないよう離してください。
 
2、1をレンジから取り出し油をひいたフライパンで両面焼きます。

  餅どうしくっつきやすいので注意してください。

  両面に焦げ目がついたらOKです。
 
3、2を漬けだれ(醤油)にくぐらせ海苔を巻きます。

 
といたって簡単です!!


↓ クッキングシートを敷いて餅を並べます。

イメージ 2


↓ レンジでチンした後です。 触ると固いところと柔らかいところがある状態です。

イメージ 3


↓ フライパンに油をひいて餅を焼きます。

イメージ 4


↓ 焼き目がつけばOKです。(ひっくり返して両面焼きます。)

イメージ 5


↓ 焼きあがった餅を漬けだれ(醤油)に漬けます。

イメージ 6


↓ 反対側も。

イメージ 7


↓ 海苔を巻いたら完成です。

イメージ 8





お好みで漬る量を変えてみるのもいいと思います。

さっと漬ければ揚がったカリカリ感が残りますし、たっぷり漬ければ染み込んで濃い味になります。

でも濃すぎるとしょっぱいです!!

カレー味バージョンは、カレーパウダーフライパンで炒めるときにふりかけます。

炒めあがったら海苔を巻きます。

これはこれで美味しいです。 


時計ブログなのに・・・またもやFOOD・・・ 

 また! ごきげんよう!




▼  磯辺焼き餅 (揚げ焼きバージョン!!) ♪  

Family:curry taste 
Cal:--- 
Ref:--- 
☆☆☆ jewels

power reserve --:3~6時間(食べた個数及び個人差あり)
 


 Vintage watches  from days gone by! 
See you again! have a nice day and nice life ! 
 
 
 
 

See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
 
ユニット01