CASIO G-SHOCK MRG-1-1 1996年 ベゼル染色で復活!!


 
  今回も機械式ビンテージでなくてすみません。 

カシオのG-SHOCK MRG-1です。

ですが、1996年発売のモデルですから22年も前のオールドGです。

さて、前回に少し触れましたベゼル無しの3個目のMRG-1が復活しましたのでレポートです。

前回少し触れたという内容は、 ↓


 >実は、もう1個MRG-1(MRG-1-1)のベゼル無しを持ってます。

 >ベゼルをどうするか?思案中です。

 >復活は、いつになるかわかりませんが・・・・


といったものでした。

ベゼルは、部品としての供給は終了しています。

つまり在庫を探すか、ジャンクから移植するか、作るしかないわけです。

あれから(前回6/2)ベゼルをどうやって復活させようか悩んでいました。

在庫を探すのは大変そうです。あっても高そうですしね。

そこでどう思案したかというと・・・

案①は、加水分解していないジャンクを入手。

案②は、型どりしてレジンで再生。

案①が、一番簡単ですのでヤフオクでチャレンジしましたが、物が少ない!のと

あっても高額になってしまい断念しました。

新品の出品もありましたので入札してみましたが、更に高額になってしまい断念。

続いて案②ですが、型どり用のシリコンや型、剥離剤、ウレタン樹脂(レジン)等を一式揃えると

7~8000円位かかることがわかりました。しかも上手くいくかわからんし・・・。

でもこれからの将来?(他のモデルも含めて部品供給無し)を考えるとこれしかないかな~なんて

考えていましたが、いろいろ調べているとDW-9200Kというモデルのベゼルが同型だという事が分かりました。

また、色が半透明なので染めないといけないと云事も分かりました。

早速、ヤフオクでジャンクのDW-9200Kを入手(2300円でした)&染色材540円も入手して

染色方法をネットで検索して見つけた先達様のサイトやブログを参考にチャレンジしてみました。



↓ これが今回復活したMRG-1-1

イメージ 1


イメージ 2


↓ これがDW-9200K イルクジというモデルのベゼルです。 (イルカクジラ会議記念モデル)

   色以外は、まったく同じです!! 

イメージ 3


↓ DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラック [日本正規品] を

  このままだと量が多いので適量(4gと表示されていますがもっと少ないです)を取り分けて・・

イメージ 4

↓ これを使いました。

↓ 染色液を作ります。 お湯です。 

イメージ 5


↓ 早速、液に半透明なベゼルを投入します。 ドキドキします!!

イメージ 6


↓ 浸けて直ぐに引き上げた状態です。 半透明なグレーです。

イメージ 7


 ↓ 再度、浸します。 2時20分スタート! 20分経過後に引き上げます。

イメージ 8
イメージ 9


 ↓ 20分経過後に引き上げました。 だいぶ染まりました。  この後、更に15分位浸けておきました。

イメージ 10



↓ 引き上げ後、洗剤で洗いました。 半透明感は無くなりオリジナルっぽい感じになりました。

イメージ 11


 ↓ 文字に白を入れます。 完成です!!

イメージ 12


 ↓ 次は、本体の電池交換をしてベゼル、バンドを付ければ完成です。

イメージ 13


 ↓ スクリューバックを開けます。

イメージ 14


 ↓ プラスティックのカバーの下にゴムのカバーも有りますのでこれらを外します。

イメージ 15


 ↓ ムーブメントと電池が現れました。

イメージ 16


 ↓ 電池おさえを外して古い電池を抜きます。

イメージ 17


 ↓ 電池は、CR2016です。

イメージ 18


 ↓ ついでなんでケースからムーブメントを外してみました。 こんな仕組みです。

イメージ 19


 ↓ 新しい電池を入れました。

イメージ 20


 ↓ 電池を入れたら 写真中央のACというところの下の基盤にピンセットを当てて+とショートさせます。

イメージ 21


 ↓ 開けた逆順で蓋を閉めます。

イメージ 22


イメージ 23


 ↓ ゴムパッキンは新品と交換が鉄則ですが、持ってないので再利用しました。 グリスアップします。

イメージ 24


 ↓ 1995年 1月1日 SUNDAY 12:00 が デフォルト・・・ さすがに年月を感じます。 

イメージ 25


 ↓ 完成したベゼルとベルトを装着して時刻や年月日を合わせて完成です!!

イメージ 26


思いのほか早い復活になりました。

今回復活した物は、MRG-1で一番スタンダードなモデルです。

こいつを普段使い用にしようかと思ってます。


 また! ごきげんよう!


CASIO G-SHOCK MRG-1-1 1996年 ベゼル染色で復活!!

仕様

    スクリューバック
    耐衝撃構造(ショックレジスト)
    20気圧防水
    樹脂バンド
    電話番号を最大30件メモリー(名前部:アルファベット8文字、電話番号部:数字12桁)
    ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)
    タイマー(セット単位:1秒、最大セット:24時間、1/10秒単位で計測、オートリピート)
    マルチアラーム5本・時報
    フルオートカレンダー
    12/24時間制表示切替
    ELバックライト(残照機能付き)
    報音フラッシュ機能(アラーム/時報/タイマー連動発光)
    精度:平均月差±15秒
    電池寿命:約2年
    EL:ブルーグリーン





See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング



 

ユニット01