■ CASIO G-SHOCK DW9200K 1998年 染色で復活!?


 
  今回も機械式ビンテージでなくてすみません。 

カシオのG-SHOCK DW9200Kです。

1998年のモデルです。 オールドGです。

さて、このDW9200Kですが、前回と前々回で紹介したMRG-1のベゼル復活用の部品取りとして

2個入手したものの1つです。

G-SHOCKに興味のなかった僕としては、このDW9200K、半透明の白がオリジナルとは知りませんでした。

てっきり入手時のレモン色がオリジナルかと ・ ・ ・ 実は、年月で黄ばんでいたんですね~。

そこで漂白に挑戦してみましたが、失敗に終わりました ・ ・ ・ そこで染色で復活となった次第です。


↓ 復活?したイルクジ DW9200K

イメージ 1


↓ 右側がオリジナルの色、左側が黄ばんでしまったイルクジ。 経過した年月を感じます。

イメージ 2


折角なので失敗に終わった漂白も少し触れておきます。


ネットで調べると酸素系漂白剤と紫外線で漂白出来るとあったのでこれはやるしかないとチャレンジ!

要は、漂白液に浸けて太陽光に当てるという事です。

ジプロックに入れて陽の当たる窓に数日間張り付けておきました。


↓ こんな感じ

イメージ 3


全く変化無し ・ ・ ・ 但し 遊環は、漂白できました。


 ↓ 遊環の比較 復活しましたね~ 。 でもベルトはダメでした。

イメージ 4


といった具合で 遊環とベルトの素材が違いベルトは、無理ということが解りました。

悩んだ末、赤にしてみようと例のDYLON マルチのレッドを入手してチャレンジしたのですが、

思った色が出なくてやめました。(紫になってしまいました。黄に赤だからですかね)

仕方なく前回使った残り DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.08 エボニーブラックで

染色することにしました。


↓ まずは、こんな感じで染色するベルト、ベゼルを外します。

イメージ 5



このあとの作業は、前回と同じなので割愛します。 (染色及び電池交換等)


↓ 興味のある方は、過去記事参照願います。

http://bokunekotokei.blog.jp/preview/edit/1a1c3da99e98dfc4526790871849af0f




 ↓ 染色後 遊環は、殆ど染まりません。

イメージ 6



 ↓ 施術前と後 ビフォーアフター!!

イメージ 7


↓ 全く雰囲気が違いますね。

イメージ 8

このDW9200Kイルカクジラ会議モデル(通称イルクジ)は、MRG-1と共通点が多いモデルです。

ベゼルが同じ、ケース形状が同じ(素材は違います)。

多くはないですね、失礼しました。 MRG-1派生モデルというか廉価版というか再利用モデルというか

コストを抑えた上手な作り方ですね。 

おかげ様でMRG-1のベゼルとして利用できるという嬉しいモデルでもあります。

参考までに重さを比較してみました。

ケースがSSなので重たいです。 79g ありました。

MRG-1は、チタンなので 65g でした。 その差、 14g 結構体感できます!!

その差約82%! 

今回は、部品取り用として入手したDW9200K、眺めていたらレストアの虫がうずうずしてきて

復活させてしまいました。

漂白 → 赤染色 → 黒染色 と 紆余曲折しましたが完成です!!



機械式時計は、どうした!とお叱りを受けそうですが、一向に進捗ありません ・ ・ ・ 。

ドナーは、確実に増殖中ですが、忙しさにかまけて&暑さにやられておあずけ中です。

作業台の上には、途中で中断したセイコーが鎮座しております。

嗚呼、いつになったら手を付けるのでしょうか ・ ・ ・ 。


 また! ごきげんよう!


 ■ CASIO G-SHOCK DW9200K 1998年 染色で復活!?


仕様

 スクリューバック
 耐衝撃構造(ショックレジスト)
 20気圧防水
 樹脂バンド
 電話番号を最大30件メモリー(名前部:8文字、電話番号部:12桁)
 ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)
 タイマー(セット単位:1秒、最大セット:24時間、1/10秒単位で計測、オートリピート)
 マルチアラーム5本・時報
 フルオートカレンダー
 12/24時間制表示切替
 ELバックライト(オートライト機能、残照機能付き)
 精度:平均月差±15秒
 電池寿命:約2年
 EL:ブルーグリーン






 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング

ユニット01