CYMA  CYMAFLEX R459  1950年代  その6

 
  今回は、当ブログでは常連のお馴染みシーマR459のご紹介です。

既に6回目の登場です。前回が、2018年1月の登場ですから約1年ぶりです。

齢を重ねると時間経過は加速している感じがしますが、もうあれから1年経ってしまったのかと

また、ときめき感の無い1年(※1を過ごしてしまったのかと反省しきりです。


 ※1  NHKチコちゃんに叱られるでときめきの少ない大人は、時間経過が早いと言っていました。

さて、話がズレてしまいましたので元に戻しましょう。

早速ですが、完成写真からです。


↓ モノクロで

イメージ 1


↓ OH前の状態と交換予定の同じ文字盤(中古)

イメージ 2


OHを兼ねて文字盤も交換しちゃおうって目論見です。


↓ ケースは、腐食が進んでいますが、ムーブメントに問題は無さそうです。

イメージ 3


↓ 大まかに分解しました。 文字盤は、凄い事になっています。

イメージ 4


↓ 同じデザインの文字盤と交換します。交換する方も中古品で汚れ等あります。

イメージ 5


↓ ムーブメント横の文字盤の足を止めているネジを緩めて文字盤を外します。

イメージ 6


↓ 文字盤は、腐食が進んでいます。

イメージ 7


↓ ムーブメントをホルダーに載せます。

イメージ 8


↓ バラしていきます。

イメージ 9


↓ 地板状になりました。

イメージ 10


↓ 反対側もバラします。

イメージ 11


↓ ドンドンバラします。

イメージ 12


↓ 香箱も開けてみました。 バラして掃除して再利用します。

イメージ 13


↓ シンプル3針なのでパーツ数は、少な目です。

イメージ 14


この後、刷毛洗浄、超音波洗浄を行い、乾燥後に注油しながら組みたてていきます。

組み立ては、分解と同じ写真になりますので割愛です。(端折ってすみません。)


↓ 組み上がりました。

イメージ 15



↓ タイムグラファーにかけて調整します。

イメージ 16




イメージ 17

イメージ 18


↓ 交換用文字盤を使います。

イメージ 19


↓ ムーブメントに文字盤と針を付けました。

イメージ 20


↓ ケースに入れます。

イメージ 21


↓ ケースは、掃除と磨きを行いましたが、腐食が進んでいるのでこれ以上は綺麗になりません。

イメージ 22


↓ 一応の完成です。

イメージ 23


↓ 文字盤を交換したらだいぶ雰囲気が良くなりました。

イメージ 24


↓ 腕にはめてみました。

イメージ 25


↓ アップライトなインデックスとCマークが素敵です。

イメージ 26


↓ 実用に耐えうる感じにはなったと思います。

イメージ 27



今回は、不本意ながらインフルエンザにかかってしまいました。

熱も40度を超え体中の筋肉痛、関節痛、倦怠感、咳、頭痛とひどい目に遭いました。

ですが、ピークを過ぎれば案外元気になります。ですが、外出禁止です。

勿論、出勤もできないのでその間に時計をイジってしまいました。

溜っていた録画も随分見ました。

ある意味、時間を作ってくれた神様、ありがとうございました。って感じです。(笑)

皆様もどうぞお気を付けください。


 また! ごきげんよう!



CYMA  CYMAFLEX R459  1950年代  その5


Cal:CymaR459
 
manual wind
sweep second
Data
17 jewels
f =1800
A/h
power reserve 42h

Detail :
Authentic vintage
:Cyma manual wind  wrist watch.
Movement :
R459 manual wind movement, 17j Ca.1950~
Case :
brass
Dial : Original dia(exchenge)l,Original hand
Crown : original Crown
Movement Condition & Work : Fully Serviced Movement(Clean & Oiled)
  






 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好き



img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング

ユニット01