■ Olympia Calendar Orient Rectangular(1960年代)



tiltshift

↑まずは完成写真から


 今回は、オリエントの1960年代製Gold Platedレクタンギュラーの紹介です。

久々の更新、しかもまだ不馴れのライブドアブログ・・・ヤフーとは使い勝手が違って

手こずってます。(笑)

さて、早速ですが、分解の様子などをレポートします。

↓ 入手時の状態。
IMG_1470


↓ 大まかにバラします。
IMG_1472

↓文字盤は、流石に経年変化を感じます。
IMG_1471

ここら辺でよーく観察して不具合とかOHの段取りとかを考えます。
カレンダーは、キチンと切り替わるのか、天真は折れていないかとか・・・
ケースとか風防は先に磨こうか後にしようか・・・とか
いろいろと想いを巡らせます。
ここら辺の時間も案外楽しいものです!

IMG_1473

↓ムーブメントと文字盤、針を外しました。
IMG_1474

↓ホルダーに載せます。
ムーブメントは、50年以上経ってる割には綺麗ですね。
大きな問題は無さそうです。
よかったです。
(つまり、部品調達が無ければそれだけ楽ですからね。)
IMG_1475


↓早速バラしていきます。受けとかテンプアッセンを外したところです。
IMG_1476


IMG_1477
IMG_1478
IMG_1479

↓裏返してこちらもバラします。
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1482

↑の写真はまだ途中ですが、こんな感じでバラしたら大まかにベンジンで
洗ってその後、超音波洗浄します。
乾いたらいよいよ組立です。
各部にオイラーという道具を使って注油しながら組み立てていきます。
組み上がったら磁気抜きします。
その後、タイムグラファーという機械で測定しながら調整(歩度調整)です。

↓組み上がった直後の測定結果です。そんなに悪くないですねー。何とかなりそう?
IMG_1484

↓調整していきます。+28秒/日、振り角203度、片振り0.3まできました。もう少しです!
IMG_1485


この後、暫くイジっていましたがこれより良くなりませんでした。残念。
この後、カレンダー機構とか文字盤、針なんかを取り付けます。
針は、リューズを回して日が変わるところで12時の位置に取り付けます。


↓磨いておいたケースと風防及び組み上がたムーブメント
IMG_1486

↓ケースに入れました。サイクロプスレンズが目立ちます。
IMG_1489(Edited)

↓横からの眺めです。風防がふっくらとしてるのがよくわかりますね。
 サイクロプスレンズは、内側に凸の状態です。
IMG_1491

大きな問題もなく完成しました!(片振りが気になりますが・・・)
ベルトは、革にしたいところですが、在庫がないので
エクステンション(のびのび)ベルトを取り敢えずつけました。
因みにラグ幅は20です!
黒か茶の薄目の革ベルトが似合いそうですね!
まあ取り敢えずは、金色伸び伸びベルトで我慢です。
(因みにベルトは、18KGF 金張りと刻印されています・・本当か?)
これはこれで当時っぽいかもしれませんね。
オリジナルはどうだったのでしょうね。
気になります・・・。

tiltshift03


ではまた!ごきげんよう!!




■ Olympia Calendar Orient (1960年代)
cal:LC
manual wind
sweepsecond
19jewels
date:nonquickset
powerreserve:_

Detail :
Authentic vintage :orient  manual wind  wrist watch.
Movement : LC manual wind movement, 19j Ca.1962~
Case : GP
Dial : Original dial,Original hand
Crown :non original Crown
Movement Condition & Work : Fully Serviced Movement(Clean & Oiled) 


See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きが、いっぱい!!


img_livedoor
Livedoor時計ランキング → https://blog.livedoor.com/category/582/ ← 時計ランキング
ユニット01