■ ORIENT Automatic 21Jewels 1973年頃(昭和48年頃)


↓まずは完成写真から

tiltshift

今回は、オリエントの角っぽい21石自動巻きをOHしました。

キャリバーは、14940と記載があります。セイコーの7005の親戚です。

弊ブログの■これから始める機械式時計修理の趣味入門 痒いところに手が届く!!の

”【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す”で教材としたのが

セイコー7005Aです。成程同じだって感じなので時間がある方は、ご覧ください。

違いは、DAY機能があるかないかくらいです。

あと、弊ブログのオリエントカテゴリーの■ Orient 46941  21 Jewels 1970年代~の

Cal:46941ともほぼ同じムーブメントです。いずれにしてもセイコーの7005を祖とする

OEM?ムーブメントです。ですので基本性能は、優れていますね。


↓ さて これが今回のOH前の状態です。
IMG_4201
ガラ箱(ジャンクボックス)に入っていましたのでもしかしたら

ムーブメントが違う?って可能性もあります・・・。

まあ、あまり追求するのはやめます。何故かというとこの個体、

調べてもなかなか出てこないんです。一応、調べるのは調べたのですが

ネットでは、限界があるのか、調べ方が悪いのか、見つからないのです。

という訳で現物主義で記事を書き進めていきます。

↓ 検印のようなものが押してあります。48.10.18(or10)
IMG_4202
最初は、43.10と思いましたが、おそらく48.10。

セイコーの7005が1969年~ですから43(昭和43年)だと1968年になって

しまいます。48(昭和48年)なら1973年ですから時代も合います。
IMG_4203
↓ ローターを外しました。ORIENT 21J JAPAN 14940と記載が見えます。
 もちろんマジックレバーも!
IMG_4204
↓ 裏返してこちら側からバラします。
IMG_4205
↓ DAYディスクを外しました。
IMG_4206
↓ 押さえを外しました。
IMG_4207
↓ DATEディスクを外しました。
IMG_4208
↓ 筒車、筒カナ、日の裏車、中間車、日送り車・・・外します。
IMG_4209
↓ 裏返してテンプアッシ外しました。
IMG_4210
↓ 押さえを外しました。
IMG_4211
↓ 諸々の車を外しました。地板状態です。
IMG_4212
↓ 裏返して切替機構をバラします。
IMG_4213
↓ ほぼ地板状態になりました。
IMG_4214
この後、超音波洗浄をします。

今回は、ヴェルボのプレシャスメタルクリナー PMC-10を使いました。

5倍から10倍に希釈して使います。

使い方は、希釈した液に部品を浸けて超音波洗浄します。

その後、水で流して乾燥。場合によっては、ベンジンに浸けて乾燥。

ガンギ車とテンプとアンクルは、ベンジンで刷毛洗いしました。

ガンギ車は、エピラム処理します。




↓ 洗浄後です。綺麗になりました。
IMG_4220
↓ 切り替え機構を組みます。必要な個所には、注油します。
IMG_4221
↓ 注油しながら組み上げます。      ※注油方法や種類は、
■これから始める機械式時計修理の趣味入門 痒いところに手が届く!!の
記事を参照ください。
IMG_4223
IMG_4224
IMG_4225
↓ ムーブメントに文字盤を取り付けます。
IMG_4226
↓ 磁気抜きを終えたらタイムグラファーで様子を見ながら歩度調整をします。
 
 とんでもない数字です!気が滅入います・・・・。
IMG_4230
↓ 疲れてきた・・・
IMG_4233
↓ 調整が終わったらケースに入れます。
IMG_4227
IMG_4228
↓ 完成! やはり余り見かけないモデルです。
IMG_4229

今回は、古いオリエントをOHしました。

余り見かけないモデルです。人と被らない事この上なしです!

出てきたらゲットしてオリジナル度を比べてみたいですね。

でも出てこないだろいうなぁ。

歴史の彼方に消えていった不人気モデルって感じですから・・・




では また! ごきげんよう!



■ ORIENT Automatic 21Jewels 1973年頃(昭和48年頃)

Cal:14940
automatic
nomanual wind
sweep second
daydate
21600 A/H
21jewels
power reserve _h

Detail :
Authentic vintage :Orient Automatic  wrist watch.
Movement : Orient 14940
Automatic movement, 21j Ca.1973
Case : ss
Dial : Original dial,Original hand
Crown :
Original Crown?
Movement Condition & Work : Fully Serviced Movement(Clean & Oiled)


※記事中での不明な点(用語や仕組み、分解方法、注油方法、研磨方法など)は下記参考で
【分解清掃 実践編 1】 ケースからムーブメントを取り出す
【分解清掃 実践編 2】ムーブメントを分解
【分解清掃 実践編 3】ムーブメントを洗浄
【分解清掃 実践編 4】ムーブメントを組み立てる
【分解清掃 実践編 5】番外編 研磨と磨き







See you again! have a nice day and nice life !

◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています→ https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きがいっぱい!!



人気blogランキングへ参加しています→ https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きがいっぱい!!
ユニット01